「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「世にも奇妙な人体実験の歴史」トレヴァー・ノートン:著、赤根洋子:訳

世にも奇妙な人体実験の歴史

性病、コレラ寄生虫、毒ガス、放射線などなど人類への脅威や謎を解明する為に、己の肉体を犠牲にして果敢な人体実験に挑んだ科学者たちのエピソードをまとめた内容です。

 

梅毒の膿を自分の性器に塗ったり、コレラ菌入りの水を飲んだり、カテーテルを自分の心臓に入れたり、深海深く潜ったり・・・謎が解明されている現在から見たら、とんでもなく奇想天外な実験に見えるのですが、その当時は真剣だったんです。

 

そして、多くの科学者が死んだり、後遺症に悩まされたり、実験は成功しても人々に長い間認められなかったり・・・結構、悲惨なエピソードでした。

 

彼らのように命を賭けて、真実を解明しようとした科学者魂があったからこそ、今、我々が平和で安全に暮らせている事に感謝しかありません。

 

そう考えたら、m-RNA型のコロナワクチンを率先して打って、実験に参加してくれた人々に感謝しないといけませんよね。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2