「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】8月に考えるべきことは、次世代に何を残すべき?なのではないだろうか論

先日、最寄りの図書館に行ったのですが、そこで戦前・戦中の写真をカラー化した作品の展示会があったので観てきました。

 

 

参照:(ここに同様の写真が紹介されています。)

www.chunichi.co.jp

(以下、引用している写真は、このサイトからさせて頂いております。)

 

元々は白黒の写真を、AI技術と戦争体験者の対話を基に色を付けたものなんですが、鮮やかな色彩が当時の風景や人物をより活き活きとしたものにしていました。

 

 

その中で私の心を一番引いたのが、1945年5月26日に出撃する前に子犬を抱く特攻隊員が記念に撮った写真でした。

f:id:imakokowoikiru:20210801105758j:plain

 


特攻に出撃する2時間前に撮ったとされる写真なのですが、そこに写っている隊員がものすごい笑顔なんです。

 

 

これから死に行く若者なのに、全く悲壮感がありません。(当時、全員10代とのことです。)

 

 

こういう写真を見ると、本当にもっと頑張らなあかんなぁと気合が入ってきます。

 

 

この若者たちが命をかけて残そうとした日本になっているのだろうか?

 

 

僕たちが残そうとしている日本の為に、命を張って生きているのだろうか?

 

 

8月になりましたからね、そんなことを感じざる得ないのです。

 


8月になるとNHKで戦争特集をやると思うんですよ。

 

 

特に戦争体験者の証言をよく注意して見ると、戦後苦労した方のがほとんどです。

 

 

なので、もちろんそういう方の戦争の記憶というのは、「悲惨」なのが多い。

 

 

それはある側面で現実だと思うのですが、世代によって、時代の捉え方がことなるのも事実。

 

f:id:imakokowoikiru:20210801110230j:plain

 

なので、笑顔で特攻に出撃した世代の先輩の声も伝えてほしいと思うんです。

 

 

例えば、こんな感じ。

 

参照:

南洋の航空戦・特攻機直掩任務を担った零戦のエース(前編)


www.youtube.com

本土防空戦~343航空隊の死闘~~ 笠井智一上等飛行兵曹(後編)


www.youtube.com

 

 

今を生きている我々が本当に次の世代にきちんと誇りを残せているのだろうか?と胸に手を当てることのできる8月になりました。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先輩から頂いた命で、後輩に何を伝えるのか、8月だから考えよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2