「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「どろろ」手塚治虫:著(秋田文庫版全3巻)大人読みしました。

どろろ,手塚治虫

手塚治虫版妖怪退治という内容ですが、水木しげる先生の妖怪もの作品に対抗心を燃やして創作されたという逸話が残っています。

 

どろろ,手塚治虫

それでも手塚節炸裂の名作で、奇形児として産まれた百鬼丸が妖怪を倒すたびに失われた身体が戻ってくる設定で、しかも孤児である「どろろ」が実は女の子だったという設定とかは、さすがです。

 

「キングダム」の河了貂(かりょうてん)なんかも、同じような発想なのかな??

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

どろろ,手塚治虫

百鬼丸が妖怪退治をするに連れ、完全な人間になるかと思いきや、その途中で物語が終わってしまってます。

 

どろろ,手塚治虫

これだけ美味しい設定なので、並の作家なら妖怪退治で引き延ばしすると思うんですが、バッサリ完結させる辺り、手塚先生には他にも描きたい作品が数多くあったからなのでしょうね。

 

どろろ 1

どろろ 1

 


imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2