「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「百物語(ライオンブックス5)」手塚治虫:著(全1巻)大人読みしました。

百物語,手塚治虫

手塚治虫先生の短編作品集「ライオンブックス」所蔵の5巻「百物語」を読みました。

 

手塚先生が大のお気に入りゲーテの「ファウスト」を時代劇風にアレンジしたもの。

 

百物語,手塚治虫

お家騒動で切腹を命じられた下級武士(一塁半里)の元に、助けて欲しければ三つ願いをかなえる代わりに魂を貰うと悪魔の娘スダマが現れた。

 

百物語,手塚治虫

その契約に応じた一塁半里は、不破臼人という美男子として生まれ変わり、全く別の人生を歩むが・・・というストーリーです。

 

いやこれは、ゲーテの「ファウスト」のアレンジというより、全く別の次元に昇華した物語ですよ。

 

手塚先生の翻訳能力、高すぎです。

 

百物語,手塚治虫

新たな人生をやり直すうちに、人間が生きる上で大切なものに気づく主人公の不破臼人。

 

あれだけ嫌がっていた切腹を自ら受け入れて、スダマとの契約を守るって、ゲーテの武士道的解釈ですか!?

 

百物語,手塚治虫

展開も早く、最後までワクワクしながら読めました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2