「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化」並木誠士:監修

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

日本の美術工芸品に使われている装飾美術である「文様」について解説された内容。

 

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

こういう視点で美術や工芸品を見たことはありませんでした。

 

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

それぞれの文様に意味があり、その発展した背景があることを知れて面白かったです。

 

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

単なる「柄」じゃないんですよね。

 

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

そこに込められた思いまで味わえるようになれば、それが出来てきた歴史までを深く好きになれると思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2