「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】”逆に”すればかなり良くなる最悪の状況から脱する魔法の言葉

”逆に”すればかなり良くなる最悪の状況から脱する魔法の言葉

以前のトピックで「ベストの口癖は何か?」という点について、「これでいいのだ!」という名フレーズを口癖にしましょうというのを書きました。

 

 

参照:

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

「このトピックを読んだ後、ことあるごとに『これでいいのだ!』と言うように気をつけてきたのですが、なかなかうまく行かない」とお悩みの方からご相談を頂きました。

 

 

 

ついつい悪いことが起こると「こりゃあかん(ダメだ)」とか「最悪だ!」とか後ろ向きの言葉を発してしまうということです。

 

 

 

まぁ、口癖というものはそんなものですよね。

 

 

 

何の意識もせずに思わず口にしてしまうのが口癖ですから・・・。

 

 

 

普段は自分の口癖に気づかずに、いつの間にか人生を悪い方向に導く言葉を発している人々が大半なのです。(あらら・・・)

 

 

 

「”これでいいのだ!”がベストな口癖だよ。」とお伝えすることによって、「え?自分の口癖は何とよろしくない言葉なんだ」と気づけただけで、かなりの前進と言えます。

 

 

 

それでは、その次のステップとしてはどうすれば良いか?

 

 

 

やっぱり良くない言葉を発して、良くない状況を引き寄せているよりは、前向きな状況を引き寄せたいですよね?

 

 

 

という訳で、今の口癖はあんまり褒められたものではないと気づいた時に、どのように変化させれば良いのか? その方法について考えてみました。

 

 

 

「これでいいのだ!」がベストの口癖とするのであれば、その前段階のよりベターな口癖は何か?ということです。

 

 

 

しかも、今の口癖を思わず発してしまった後に、何かを付け加えるだけで、好転させることの出来る言葉はないか?と、考えてみたんです。

 

 

”逆に”すればかなり良くなる最悪の状況から脱する魔法の言葉

 

う~ん、う~ん、と無い知恵を皺の無い脳みそから絞り出した答えがこれです!どどーん!;y=ー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚);∴.ターン

 

 

 

それは『逆に』です。

 

 

 

「逆に?」何が逆やねん? 大阪人なら「ギャグに?」ちゃいまんのん?と、ツッコミ入れないでぇぇぇ!(はい、私は大阪出身です。)

 

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

 

「最悪だ!」という口癖をついつい発してしまった後に「逆に」と言ってください。つまり「最悪だ!・・・逆に」です。

 

 

 

「こりゃダメだ!」という口癖をついつい発してしまった後に「逆に」と言ってください。つまり「こりゃダメだ!・・・逆に」です。

 

 

 

はい、そうですね。「逆に」と付け加えることによって、その「最悪」の状況が、逆の状況、つまり今は良い状況だよ、と無意識クンに勘違いさせることができるのです。

 

 

 

「最悪だ!・・・逆に」=つまり今は良い状態だけど、逆に捉えたら最悪になるね、だから「これでいいんだよ」ということなんです。

 

 

 

後から一言「逆に」と付け加えるだけですので、どんな口癖を発しても使えるから便利でしょ?

 

 

 

まずは、自分が口癖を発していることを”意識化する”こと。

 

 

 

その口癖が前向きでない場合は、語尾に「逆に」を付け加えて、いまの状況は悪くないと、”意識化する”こと。

 

 

 

その上で、口癖を変えていくこと。最終的には「これでいいのだ」がベストかと思います。

 

 

 

はい、こんな感じでどうでしょう?

 

 

 

一度試してみて、ご自身の状況が変わっていくか、結果が出ないの場合だけ教えてくださいね。

 

 

 

え?結果が良い方向で出た場合は、教える必要ないの?

 

 

 

はい!結果が出ない場合は、どうすれば、さらに「逆に」できるか考える必要がありますからね!

 

 

”逆に”すればかなり良くなる最悪の状況から脱する魔法の言葉

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

逆に捉えてみると、現状がそんなに悪くないことを発見できる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2