「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】人生は後ろ向きでしか進めない!

人生は後ろ向きでしか進めない!

「前を向いて進もう」「夢見て生きよう!」良いですね。

こういう感じのポジティブさ・・・・。ルンルンルン♪

 

 

 

けど、なかなか夢というものは、現実にならないもので・・・というか、「もう人生の折り返し地点通過してしまってるぞ!どうしよう?」となっている人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

はい、だからこそ、「今を生きる」ことが大事。

 

 

 

はい、そうそう!それ大事!

 

 

 

だけど、「今を生きる」って何なんだ?

 (自分にツッコミをいれてます!はい!)

 

 

 

というのも、あなたの「今」というのは、あなたが「過去」に経験をしたことの積み重ねで出来ているんですよね。

 

 

 

言われてみれば、当たり前のことなのですが・・・・。

 

 

 

だから、あなたの「今」や「未来の夢」というのは、当然ながら、過去の延長上にあるんです。

 

 

 

それでは、現状を突破するような「新しい未来」や、「新しい夢」は、永遠に来ないの? Oh, no, no?

 

 

 

「はい、まぁ、非常に言いにくいのですが、現状ままであれば無理ですね。」(by 神さまのつぶやき)

 

 

 

だって、後ろ向き歩きをしながら(つまり過去を見ながら)、全く未知のゴールを目指しているようなものですからね。

 

 

 

ところで、後ろ向き歩きって、したことありますか? なかなか怖いですし、正確に歩くことが非常に困難です。(一度、怪我しないように注意してやってみてください。)

f:id:imakokowoikiru:20180603111905j:plain

 

 

そして、当たり前ですが、過去を全て忘れ去ることは出来ませんし、いや、むしろ過去の貴重な経験を生かして、自分の夢を叶えたり、自分らしい人生を送りたいから悩んでいるんですよね?

 

 

 

「それでは一体どうすれば良いの?」という訳で、さっきの神さまに直談判して、秘密の方法を教えてもらいました。(ホンマかいな?)

 

 

 

「脳みそを外科手術して、過去の記憶を全て消して、新しい人生を送ってみましょう!」(by 神さまのつぶやき)

 

 

 

おいおい!それじゃ、全く別の人格になってしまうやん!

 

 

 

というか、そんな外科手術、出来ませんし・・・・・!!

 

 

 

という訳で、無責任な神様のつぶやきは、却下しまして、少し真面目に考えてみました。

 

 

 

それは、後ろ向き歩きをしながら、見えてくる景色を楽しみつつ、進路を少しずつ変えていくという方法です。

 

 

 

後ろを向きでも、日々歩いているのですから、見える景色は変わっていきすよね。

 

 

 

もちろん、一歩後ろは、崖っぷちなのかも知れませんが、それでも歩いている訳です。

 

 

 

まぁ、普通は崖っぷちに落ちたくないですから、見慣れた風景を選択していると思います。

 

 

 

当然、見慣れた風景であればあるほど、安心して歩める訳です。

 

 

 

しかし、その繰り返しでは、同じようなパターンの日々が過ぎて、結局、何も変わらないような毎日が過ぎていくばかり・・・。

 

 

 

決して、そういう生き方自体を否定する訳ではありません。

 

 

 

しかし、もし、人生を大きく変えてみたいのであれば、見慣れていない風景を求めて、見えない後ろの一歩を少しずつ変えていく必要があるんですね。

 

 

 

「お~、怖い!それが出来ないから、困っているんだよ!」

 

 

 

お、そうでした。

 

 

 

じゃ、今見えている「過去」という「目線」を少しだけ、360度中の1度だけ角度を変えてみましょう。

 

 

 

ほとんど、見えている景色(過去)は同じですが、少し捉え方を変えてみるんです。

 

 

 

何も90度いきなり変えろ、と言っているわけではありません。たった1度だけ角度を変えるだけでいいんです。

 

 

 

そうすれば、「怖い」と思っていた方向にも、案外歩み出せませんか?

 

 

 

その繰り返しをしていくと、だんだんとですが、自分の想像しているものとは、違うものが見えてきます。

 

 

 

そして、その中で、理想の「自分の夢」の風景に出会えれば、ラッキーですね。 

 

人生は後ろ向きでしか進めない!

 

この角度を少し変えた「後ろ歩み」の一歩が、「今を生きる」ことであり、後ろ歩みの行く先が「自分の夢」になっていくんです。

 

 

 

それでも、なかなか「自分の夢」に出会えなくても、焦ったり、不安がったりすることはありません。

 

 

 

角度を変えながら、歩み続けてさえいれば、いつかはきっと出会えるものなのですから・・・。

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いきなり極端に行動を変える必要はない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2