「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「売上最小化、利益最大化の法則─利益率29%経営の秘密」木下勝寿:著

売上最小化、利益最大化の法則─利益率29%経営の秘密,木下勝寿

売上約100億円、営業利益約29億円(2020年2月期)の上場企業を経営する木下社長(北の達人コーポレーション)の利益を残す経営術。

 

売上を上げる事よりも、利益重視の経営をするために実践している内容の紹介。

 

松下幸之助さんが実施した「事業部制」の利点を、物販(eコマース)の分野で各商品毎にも展開し数値化して管理する手法と言えます。(詳細は本文にて)

 

たとえ急激な市場の変化で売上がストップしても、しばらくは耐えられる期間を作り「無収入寿命を長くする」ことが社長の仕事。

 

幸之助翁の思想を、eコマース(物販)の分野でも応用させていることが、非常に参考になりました。

 

しかも、臨機応変に人材を流動的に活用するのがポイント。(事業部制の場合、どうしても人材の流動性が悪くなるので)

 

私が以前勤めていた会社は製造業でしたが、社長が幸之助翁の指導を受けた元松下社員だったので、この辺りの考え方は徹底していました。

 

今考えるとあの社長にシゴいてもらったことに感謝です。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2