「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「千と千尋の神隠し」(2001年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

千と千尋の神隠し

ジブリ作品の中でも、興行収入ダントツ一位の作品。

 

千と千尋の神隠し

10歳の千尋が父・母と引越し先へ移動中に、古いテーマパークらしき所に辿り着き、謎のトンネルを抜けるとそこは不思議な世界で、父と母は豚に変わってしまう。

 

千と千尋の神隠し

取り残された千尋は、そこにあった湯場で経営者の湯婆婆(ゆばーば)の元、働くこととなり、力を貸してくれたセンを助ける為に、銭婆(ぜにーば)へ判子を届けようとするのだが・・・というストーリー。

 

千と千尋の神隠し

久しぶりに鑑賞しましたが、何故かほとんどの場面を覚えていませんでした。(大体の流れは覚えていた。)

 

今、鑑賞すると、細部の設定(特に日本の神道らしい設定)も十分に理解できましたが、全体的にかなり「教育番組」っぽい話ですね。

 

千と千尋の神隠し

それに千尋の成長ストーリーとしても王道の展開で、分かりやすかったです。

 

千と千尋の神隠し

だからこそ人気があったのかも知れませんが、個人的にはちょっと物足りなさを感じました。

 

アニメーションとしては、20年以上前の作品なのに、ものすごく繊細でレベル高いですね。圧倒的でした。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2