「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「農家はもっと減っていい 農業の「常識」はウソだらけ」久松達央:著

農家はもっと減っていい 農業の「常識」はウソだらけ,久松達央

食糧安全保障の観点からも農業は重要な産業であることは変わらないのですが、「食うことができない」農家が補助金漬けで延命させられていることは、結果的に誰のためにもなっていないという話です。

 

大規模な農家(農業法人)が、スケールメリットを活かして生産する一方、小規模の農家は「尖った戦略」で儲ける必要がある。

 

高齢化した零細稲作農家が急速に離農する時期が目の前に迫ってきています。

 

日本全体の農業の在り方を再構築し、「儲かる」業界にしないといけない。

(日本の農地は長期計画に基づいて、総合的に開発されていないとの指摘です。)

 

長年、小規模農家の第一線で活躍して来た筆者の考え方・ノウハウを惜しげもなく公開した内容となっています。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2