「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「スタンフォード式 最高の睡眠」西野精治:著

スタンフォード式 最高の睡眠,西野精治

何気なく図書館で手に取った本なのですが、かなり科学的な分析があり睡眠についての知識が深まりました。

 

私もたまに脳が疲れているような疲労感があるので、良い睡眠が取れていない様子だったので、学ぶべき点が多くありました。

 

基本は睡眠を開始した最初の90分間にしっかり深い睡眠ができれば、質の良い睡眠が出来るというのが基本的な論理です。

 

その為に入眠前に手足を温め、その後放熱することで、体の深部体温を下げていくと良いとのこと。

 

あと、睡眠は個人差がかなりあるので、その人に合った方法を探すことが大事ということなので、本文より気になった点を引用しておきます。

 

・最初の90分をしっかり深く眠ることができれば、最高の睡眠がとれる。

・睡眠の問題を「時間」でコントロールするのは難しい。

・毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

・質の良い眠りであれば深部体温が下がる。(入眠の90分前に入浴する。)

睡眠負債からくる眠気においては、短い昼寝で眠気を解消するのは難しい。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2