「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】湊川神社(みなとがわじんじゃ)in 兵庫県神戸市

湊川神社

JR神戸駅からほど近くに鎮座する湊川神社

 

地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれているそうです。

 

目次

 

湊川神社

御祭神

湊川神社

湊川神社

御祭神は、楠木正成公(主祭神)です。

 

湊川神社

配祀神も、楠木一家で固められています。

 

御祭神(ウィキより引用)

主祭神:贈正一位朝臣(楠木)正成公

配祀神

贈従二位楠木正行

正三位楠木正季

菊池武吉命・江田高次命・伊藤義知命

箕浦朝房命・岡田友治命・矢尾正春命

和田正隆命・神宮寺正師命・橋本正員命

冨田正武命・恵美正遠命・河原正次命

宇佐美正安命・三石行隆命・安西正光命

南江正忠命

本殿合祀:摂社甘南備神社(祭神:大楠公御夫人滋子刀自命)

(祭神名の表記は『湊川神社誌』による)

 

楠木正成公を祀る立派な社殿

湊川神社

湊川神社

ものすごく立派な社殿で、気持ちが良い空間でした。

 

湊川神社

参拝に来られていた女の子が、べべ来て走り回っていました。

湊川神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2