「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「手塚治虫の奇妙な資料」野口文雄:著

手塚治虫の奇妙な資料,野口文雄

漫画の神様手塚治虫先生は、作品を書き直し続けたことで有名です。

 

その病的なまで修正を重ねた内容を図版から分析し、解説している内容となっています。

 

手塚治虫の奇妙な資料,野口文雄

当然、書き直しした方が圧倒的に良くなっているのもありますが、中には意図がよく分からない修正や、大幅にカットしていて原型を留めていない作品もあったりで、本当に手塚先生の凄まじい仕事ぶりに驚きの連続でした。

 

手塚治虫の奇妙な資料,野口文雄

私が読んだあの作品は、実は何度も修正を重ねた後の1バージョンだったってことに気づくと、最初のバージョンを読んでみたくなってしまうものです。

 

手塚治虫の奇妙な資料,野口文雄

しかし、連載を何本も執筆していた中で、書き直しをするって、めちゃくちゃな仕事量ですよ。

 

まさに手塚先生の変態ぶりがよく分かる内容でした。

 

手塚治虫の奇妙な資料

手塚治虫の奇妙な資料

 

 

 これらの作品も、手塚先生の変態ぶりがよく分かります。

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2