「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「市場は物理法則で動く―経済学は物理学によってどう生まれ変わるのか?」 マーク・ブキャナン:著

市場は物理法則で動く―経済学は物理学によってどう生まれ変わるのか?

「経済」という現象を物理学の視点から見るとどうなるか?という内容です。
 
全ての現象を物理学の視点から解析をするのは無理なのかも知れませんが、「経済」も人間の活動を表したものですから、一定の法則はあるのでしょう。
 
心理学などの人文学的な視点ではなく、科学的な視点から考えるという点が参考になりました。
 
理由がはっきりしない株価の急落なども、物理学的な視点から見ると説明できるのかも知れません。
 
実際の株の売買などに応用するのは、難しいのかも知れませんが、知っていて損はない知識でした。

 

行動経済学については、こちらもおすすめ→

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2