「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】人生はマークシート試験のように答えを選べない・・・・はず?

人生はマークシート試験のように答えを選べない

仕事の資格試験が、終わりました。

 

終わりました。(繰り返し)

 

試験が終わったという意味と同時に、別の意味でも終わりました。

 

チーン♪ なんで試験が、10月なのに、結果発表が12月なんだろう?

 

そんな、どうでもいいことが頭から離れませんでした。

 

マークシートの試験ですよ。

 

答えの欄を塗りつぶすやつですよ。

 

こんなんコンピュータにかけたら、すぐ計算してくれるんじゃないの?

 

全国で試験があったといっても、1週間もあれば結果でるんじゃないの?

 

なぜ結果発表が1ヶ月以上もかかるのか?

 

どうでもいいことなんですが、頭から離れませんでした。

 

なので、勝手に考えてあげました。

 

(問)試験はマークシート形式なのに、結果発表に1ヶ月以上かかる理由で、最も適切だと思われるのを選びなさい。

 

1)マークシートだけど、コンピュータで答え合わせするのではなくて、人海戦術つまり手動で答え合わせするから。

2)コンピュータで答え合わせをしているが、コンピュータが1台しかないために、その場所に持っていくのに時間がかかるから。

3)お楽しみは時間をかけた方がいいので、結果はすぐに出ているけど、3月の年度末のちょっと前くらいなら、いい感じになるから。

4)役所仕事なので、上司の判子をもらうのに、一人当たり1週間とみて、6週間くらいみてもいいでしょう!(逆ギレ)

 

→答えは知りません。

 

たぶん、3番と4番のどっちか・・・かな。

 

しかしまぁ、マークシート試験というのは、(私みたいなまともな)人間を駄目にするわ。

 

現実に起きる問題っていうのは、決して4択の問題ではなくて、答えを自分で見つけ出さなくてはいけないもの。

 

それなのに、4択の解答から選ぶっていうのは・・・どうも・・・こんにちは。

 

現実の問題解決に役にたつ発想手順が選択肢にあるのなら、まだ理解できるのですが。

 

なんかね、ひっかけようと、日本語をこねくりまくっているような問題が多いのよ。

 

人生はマークシート試験のように答えを選べない

 

こんな感じ↓

 

(問2)今朝起きた時、いつもよりちょっと寒く感じました。この時表現する内容で、一番中途半端な組み合わせを選びなさい。

 

1.寒くなくなくない?

2.寒くなくなくある。

3.寒くないことはない。

4.寒くあるあるない。

 

→答えは分かりません。

 

たぶん、ない! こんな感じですわ(笑)。

 

というわけで、試験も終わって、今日はほっと一息、私のぼやきトピックでした。

 

そうです。

 

こんな感じで、いらんことばっかり考えていたので、試験時間が全く足りませんでした。

 

あちゃー!(>_<)  

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人生に起きる問題の答えは、自分で考え出さなくてはいけない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2