「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】結果が伸び悩んでいる時はどうしたらいいの?スランプの時の対処法 (平均への回帰)

平均への回帰

最近、メタボ気味なのが気になって、 あなたは毎日ウォーキングをしようと決めました。

 

スマホに入っている万歩計のアプリの 結果を確認すると、不思議なことに 気づきました。

 

ある一週間の歩数

日:15,000歩

月:3,000歩

火:23,000歩

水:11,000歩

木:4,000歩

金:6,000歩

土:1,000歩

7日間の平均:9,000歩

 

1日1万歩を目標にしていたので、平均 9,000歩ということは、悪くはない結果 なのですが、途中ものすごく頑張った日 があったにもかかわらず、「こんなもの なのか?」という感想でした。

 

なので、翌週はもう少し気合を入れて、 ウォーキングを頑張ってみることにしました。

 

次の一週間の歩数の平均9,500歩/日。

 

よし、頑張ったぞ!ということで安心 したのか、その翌週の平均は、8,500歩/日でした。

 

三週間の平均でみると、9,000歩/日。

 

あなたにも、これに似たような経験をしたことはありませんか?

 

もし、あなたが学生時代に体育会系の部活をしていたならば、「気合いが 足りないからだ」と称して、自分を鼓舞し、何とか「気合い」で乗り越えようとするかも知れません。

 

しかし、「気合い」だけで効果を出そうとするのは、多くの場合は間違いで、人が行動することの動機について、注意深く考えることが必要です。

 

この例のように、結果が良い週があったり、翌週が悪くなったりして、平均値の近くに成績が行ったり来たりすることを、統計学では「平均への回帰」と言います。

 

「平均への回帰」とは、イギリスのフランシス・ゴードンが創案した概念で、1回目の試験結果が偏っていた (特別に良かった、悪かったなど) 対象について2回目の試験結果を調べると、その平均値は1回目の測定値よりも 1回目全体の平均値に近くなるという統計学的現象のことです。

 

プロスポーツの世界で、よく「2年目の ジンクス」という言葉が使われることが あります。

 

これは、新人1年目に好成績を残した選手が、翌年には前年の成績を大幅に下回ってしまうことを言いますが、 この現象も「平均への回帰」とみれば、 当然のこととも捉えられます。

 

新人で大活躍するからこそ、注目を浴び、2年目も大いに期待される訳ですが、そのために選手側も、余計に心理的なバイアスがかかり、「平均への回帰」になってしまって、 不幸にも成績が伸び悩むことがあるのです。

 

それでは、「平均への回帰」を避け、 継続的に結果を更新していくには、 どうすれば良いのでしょうか?

 

一つの方法は、設定する目標を、順次 変更(通常は上方に修正)していくことです。

 

例えば、冒頭のウォーキングの例です が、1日1万歩という当初の目標に結果 が近づいてきた時に、目標を上げていきます。

 

一週目の平均が、9,000歩/日でしたので、この時に目標を1万歩/日から15,000歩/日に変更すると、翌週はそれに近づこうとします。

 

翌週の平均が仮に12,000歩/日だった 場合、それでも15,000歩/日には足りていない訳ですので、またその翌週は、15,000歩/日を目指すことになります。

 

このように目標を上方に修正していくうちに、結果的に、毎日の平均が当初の目標である1万歩は超えていることになってきます。

 

実は、この方法も「平均への回帰」の特性を利用しているのですが、ポイントは、当初想定していた目標に到達しそうになった時に、さらに設定を 高くすることです。

 

そうすることによって、平均値が高くなり、結果・成果が出てくるのです。

 

また目標を再設定する時は、あまり理屈を考えずに、思い切って上方修正する方が良いそうです。

 

頭であれこれ考えて、目標を設定すると、今度は逆に出来ない理由も考えて、目標を低く抑えてしまい、 結果が思うように出なくなってきます。

 

そこそこの成果を出しているのに、それ以上の結果がなかなか得られず伸び悩んでいる時は、この「平均への回帰」という現象と、それによる心理的特性を思い出して、目標設定を変えることで、理想の結果を出していきましょう!!

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2