「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「宣戦布告」(2002年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

宣戦布告

少しヘビーなポリティカル・サスペンス映画でした。
 

宣戦布告

北東人民共和国(→北朝鮮がモデル)の潜水艦が福井県座礁し、武装した工作員が日本に上陸。
 
警察・自衛隊を投入して、事態を掌握しようと試みるも、敵の工作員の戦闘能力の方が高く、多数の被害者が出てしまう。
 
そうしているうちに北東人民共和国の核ミサイルが発射準備体制にはいったとの情報が・・・・というあらすじです。
 

宣戦布告

これ、2002年の作品なので、フィクションとして見れたかも知れませんが、今見ると、かなり現実味が帯びていて、はっきり言ってシャレになりません。
 
まさか、実際の日本の政府や自衛隊が、この作品のように体たらくだとは信じたくないですが、憲法の問題など解決していない課題は、依然山積みです。
 
国防について、考えさせられる作品でした。
 
出演している俳優さんは、一流どころばかり。
 
しかし、残念ながら、興行的には芳しくなかったみたいです。

 

宣戦布告 [DVD]
宣戦布告 [DVD]
posted with amazlet at 17.08.06
アネック (2013-07-26)
売り上げランキング: 36,871

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2