「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】「修理、魅せます。」第五回「時計」(Wiiの間)”止まった時間、動かします。”

修理、魅せます。 #005「時計」 「修理、魅せます。」シリーズの第五回は、「時計」(修理人:中島正晴さん)です。 故障した古い時計の場合、部品自体の入手ができないことがあり、それを修理人は自作して修理します。 蟻の胴体より小さい部品を旋盤で製作…

【Q&Aコーナー】人間やめますか?ロックやめますか?

Q: いま芸能人が薬物使用すると、出演作品とかがお蔵入りになったり撮影やり直しになったり、えらい問題になっていますよね。 私は、1960年代のサイケデリック・ロックが好きなのですが、当時は、当たり前のようにアーティストが薬物使用をしていました。 …

【映画】「太陽を盗んだ男」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

中学の理科の教師(沢田研二)が原爆を作って、警察と国家に無茶な要求をしていく内容です。 原子力発電所からプルトニウムを簡単に盗んだり、自宅で原爆を作ったり、警視庁に原爆を奪い取りに行ったり、現実では無理な部分は目をつむりましょう。 バスジャ…

【音楽】Ray Charles(レイ・チャールズ)- “Georgia On My Mind”(わが心のジョージア)

わが心のジョージア レイ・チャールズ アメリカ合衆国のジョージアに行ったことはないですが、この曲を聴くと、なぜかアメリカ南部の風景が目に浮かんできます。 レイ・チャールズのレパートリーの中でも、珠玉のバラードです。 この曲を聴くと、故郷を思い…

【読書感想】「誰も言わなかった『社会とマネー』の奇怪な正体 経済暴論」塚崎公義:著

「暴論」となっていますが、これ、私がいつも言っていることじゃないの?というのが、多くありました。 という意味で、多くの点で賛成できることがありました。 特に第3章「メディアが伝えない!景気と財政の実態」ここは必読です。 実は実は、日本の経済力…

【映画】「街の灯(City Lights)」(1931年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

チャップリンの代表作として高く評価されている名作、かなり久しぶりに鑑賞しましたが、本当に素晴らしいです。 セリフは、字幕(サイレント)ですが、伴奏音楽は全編に流れていて、これも美しい。 浮浪者(チャップリン)が、盲目の花売り娘の目を治すため…

【コラム】バスケをしない私が、マイケル・ジョーダンから教えてもらったこと

アメリカのプロバスケットボール選手にマイケル・ジョーダンという「バスケの神様」と呼ばれる男がいます。 今はもう現役を引退されましたが、彼の言葉はとても思慮深く、成功する人の言葉って、やはり鋭く心をえぐってきます。 その中で私のお気に入りの言…

【読書感想】「ユダヤ人大富豪の教え」本田健:著

復習で超久しぶりに読みました。 やっぱりベストセラーだけあるわ。 「お金」「ビジネス」「人間関係」など凝縮されたエッセンスが、本当に上手く散りばめられている。 この本に出会って、それから実践してきて、出来ている部分まだ出来ていない部分を再認識…

【Q&Aコーナー】肌寒い朝、布団から抜け出せないのですが・・・・

Q:朝布団から出られません。コタツも同様です。どうしたらいいですか? (新潟県出身、30歳代女性、猫はどこでも丸くなるさん) A:同感です。どうしようもありませんね。その格闘を春まで続けましょう。夏になったら、すっかり忘れているはずです。 他の…

【コラム】「オリンピックおじさん」お亡くなりになったんですね。

本当にご冥福をお祈り申し上げます。 「オリンピックおじさん」山田直稔さん死去 92歳 www.asahi.com しかし、なぜメディアは嘘つくんでしょうね? オリンピックおじさん、前回のリオ五輪には行ってませんし・・・・。 過去にその点について書いてます。 yos…

【音楽】ポール・マッカートニー”Paul McCartney”が相変わらず精力的にワールド・ツアー中ということで、色々ライブ映像観てたら、日本公演では今までリッケンバッカーのベースを弾いてないことに気づいた!

ポールといえば、”バイオリン・ベース”こと、「ヘフナー・ベース」。 ビートルズ ”The Beatles”の時はもちろん、ソロになってから現在に至っても弾いているので、ポールと言えば、このベースを思い出す人も多いでしょう。 当然、複数本を所有しているようで…

【映画】「空飛ぶペンギン」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

空飛ぶペンギン - 予告編 ジム・キャリー、可愛い動物(ペンギン)、家族愛、これが揃えば、外れナシですね。 心温まる楽しいコメディ映画でした。 定番といえば定番のストーリーですが、気楽に鑑賞できます。 ただ、ジム・キャリーよりも特撮のペンギンたち…

【読書感想】「面白いほどよくわかるクラウゼヴィッツの戦争論―難局に勝利する戦略発想と指導者の条件」大澤正道:著

軍事学者クラウゼヴィッツの「戦争論」についての解説です。 と、言いつつ内容の多くは、大東亜戦争や自衛隊、ビジネス(戦争)と結びつけている部分が多く、逆にわかりにくくなっているように感じました。 それでも、クラウゼヴィッツの言葉には、核心をつ…

【コラム】先生にチクる前に学べるものはないか?

なんかふと口から「先生に告げ口する唄」が出てきたんです。 子供の時に唄っていた唄。 「いーやや、いやや、先生に言うたろ・・・」 これ関西弁だよなぁ?と思って、ネットで調べて見たら、この唄、地方によってかなり特徴があるそうです。 ameblo.jp あな…

【元気言葉】自信がない時こそ歩きだす

自分に自信がない時周りの人が輝いて見える。 自分は自分でしかなく自分でいいのに他人と比べて卑屈になる。 自分の悩みや不安を聞いて支えてくれる人は本当に助かる。 でも自信を持って歩き出す時自分の背中を押すのはやっぱり自分しかいない。 歩き出す事…

【コラム】叶わぬ夢と努力すべき才能の見極め方

以前のトピックで「雨垂れ石をも穿つ」話をしました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 超ざっくり言えば、諦めずに、一点集中して続ければ、壁を乗り越えられるという話です。 そこでこんな質問を頂きました。 「私も『雨垂れ石をも穿つ』の考え方は、基本的…

【映画】「サマーウォーズ」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

以前にテレビで放映されていた時は、鑑賞できずで、最近やっときちんと鑑賞できました。 映像も綺麗ですし、内容も詳細に練られていて、面白かったです。 世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)のセキュリティが人工知能ラブマシーンに乗…

【動画】「修理、魅せます。」第四回「しみ抜き」(Wiiの間)

修理、魅せます。 #004「しみ抜き」 「修理、魅せます。」シリーズの第四回は、しみ抜き(修理人:福永真一さん)です。 しみを抜くって簡単に言っても、単に汚れを除去するだけでなく、その素材の特性に合わせ、汚れのない状態に復元するという技術なんです…

【TV】「キングダム」TVアニメ 第一シリーズ(全38話)第二シリーズ(全39話)大人鑑賞しました。

漫画の方を51巻まで大人読みしたので、テレビアニメを一気に大人鑑賞しました。 第一シリーズで全38話、第二シリーズで全39話ありますので、なかなか時間がかかりましたが、面白いので一気にいけました。 漫画のストーリーをより深く理解でき、より楽しむこ…

【音楽】「ハーディ・ガーディ」という楽器の演奏が、ビートルズのあの名曲に似ている?

Aequilibrium. Medieval Tune. Hurdy-Gurdy With Organ 「ハーディ・ガーディ(hurdy gurdy)」という弦楽器の一種です。 ヨーロッパの民族楽器だそうですが、「ドローン弦」という共鳴する弦が響く仕組みで、どこかインドのシタールに通ずるものがあります…

【読書】「マンガ遊訳 日本を読もう わかる古事記」村上 ナッツ、つだ ゆみ:著、村田右富美:監修

古事記について、非常にわかりやすく、解説されています。(漫画での解説もあるので、とても分かりやすい) これを読むと、古事記がめちゃくちゃ面白いと認識できます。 逆に、「古事記」って、どういう意図があって作られたんだろう?って思いました。 何か…

【コラム】他人が気になり比較してしまう悩みを一刀両断する究極の考え方

以前にも取り扱った内容なんですが、どうしても「人の目が気になって仕方ない」または、「他人と比較してしまい落ち込む」というお悩みの相談を今でも時々お受けします。 所詮「どんぐりの背比べ」「目クソ鼻クソを笑う」なのですから、気にせず生きましょう…

【動画】「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。」(2013年TV版全11話)大人鑑賞しました。(オススメ度★★★★☆)

この作品は、とあるおすすめサイトでの評価が高かかったので、試しに見てみたら、面白く一気に全11話を大人鑑賞してしました。 内容は、思春期の若者たちが、幼い頃に亡くなってしまったメンマちゃんが幽霊となって現れることによって、自分たちを見つめ直し…

【読書】「まぐれー投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」ナシーム・ニコラス・タレブ:著

投資で儲かると自分の実力と自惚れて、損すると運が悪かったと思うのか?? ちょっと身もふたも無い投資の世界のあるある話です。 結局、実力でも運でもなくて、「まぐれ」なのか・・・・。 がっくりする前に、理論武装をして、これからの行動に結びつけるこ…

【音楽】Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン) - “I Have Nothing “(アイ・ハブ・ナッシング)

Whitney Houston - I Have Nothing (Official Video) 映画「The Bodyguard (ボディガード)」の挿入歌の一つ。 私個人的には、こっちの曲の方が、「I Will Always Love You」より好みです。 しかし、ホイットニー・ヒューストンさんがもういないのが寂しい。 …

【映画】「劇場版 MOZU」(2015年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ビートたけしのダルマ登場!『劇場版 MOZU』予告編 テレビドラマの方は見てなかったので、細かい設定は分からなかったのですが、この映画だけで見ると、かなり中途半端。 日本があるフィクサー(権力者)に牛耳られているという設定も、あんまり意味ないし。…

【読書】「文明の生態史観」梅棹忠夫:著

文化人類学の梅棹忠夫氏が、1955年(昭和30年)頃からアジアに赴き調査したことを綴った文明論です。 「アジア」と一言で言っても、様々違う文化(文明)があり、その特徴を解説されています。 当時のアジアの紀行文集的な側面もあり、楽しめます。(当時は…

【コラム】暦の上では・・・という間違い(二十四節気と太陰暦と太陽暦と季節感のこと)

(参照:www.nipic.comより) 長い間、「あれ、やらないとあかんなぁ」と心の片隅に引っかかっていることってありませんか? 「いつかやろう!」そう思い続けて、はや何年も経過してしまって・・・ 「もう誰も何も言わないから、なかったことにしようか?」 …

【映画】「鉄人28号 白昼の残月」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

鉄人28号の劇場版アニメ、2007年の作品です。 鉄人28号という戦後日本の「希望」が、大量破壊兵器である廃墟弾という戦前の日本の「遺産」をどうするのか? 少年探偵金田正太郎が「希望」であれば、彼の元に現れるショウタロウという青年は戦前の「遺産」な…

【元気言葉】マクドナルド創業者レイ・クロックが教えてくれる成功するための名言

1)私は一夜にして成功を収めたと思われているがその一夜というのは三十年だ。思えば長い長い夜だった。 2)この世界で、継続ほど価値のあるものはありません。 3)思考のスケールが小さいと、その人自身も小さいままで終わってしまう。 4)何事も小さな仕事に分…