「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人」中嶋よしふみ:著

ファイナンシャルプランナーである中嶋よしふみ氏の著作。 なんでこの本を手に取ったか忘れてしまったのですが、読んでみてとても参考になることが書いてありました。 そして、「お金」に対する本質についても、考えさせられることも多かったです。 さて、こ…

【コラム】知っているのにやらないから、永遠に成功できない

休み明けになると、何となく憂鬱な気分で、会社や学校に向かっていませんか? 「いつも楽しみで早く会社に行きたい!」 はい、それなら今回お伝えすることはございません。この記事なんか読まずに、ダッシュで会社に行ってください。 もし、そんな気分になれ…

【映画】「トランスフォーマー/最後の騎士王」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

トランスフォーマー版「インディペンデンス・ディ」って感じです。 もう何でもありの驚きの展開!(トランスフォーマーは人類の歴史にも関係していたのか?) 新キャラクター(ロボット)が大量に出てきて、いい味が出てますが、CGが何やら多すぎて、酔いそ…

【音楽】”Billie Jean” Michael Jackson シンプルな音作りでかっこいい!

Michael Jackson - Billie Jean (Official Video) 言わずと知れた、マイケル・ジャクソンの名曲ですが、改めて聴いてみると、非常にシンプルな音作りをしています。 ごちゃごちゃしていない。 ドラムとベースが基本で一貫してリズムをキープしながら、印象的…

【コラム】「私できます!」と言う中国人、素直すぎる日本人

中国でスタッフを採用していた時の話です。 現地のスタッフを採用するために、面接をちょくちょくしておりました。 中国の面接も結構特徴があるんです。 基本、中国の方は、「私、できます!」と言います。 それが今までにやったことがないことでも、「でき…

【映画】「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」(2000年)観ました。(オススメ度★★★★★)

先日コナンの「業火の向日葵」を観たので色々調べてみると、この「瞳の中の暗殺者」が、劇場版名探偵コナンシリーズの中でも評価が高かったので、早速観てみました。 これぞ、コナン!って感じです。とても良かったです。 最近の作品のようなアクション要素…

【コラム】マナー向上について考える人になる。(中国でトイレに並ぶ時に注意すべきこと)

先日ですね、大きなショッピング・モールのトイレに行ったんです。 中国の話ですよ。 あ、すみません、お食事中の方は、読まないで下さいね。 大きな方を催してきて、トイレに入ったら、どこも空いている所が無かったんです。 一人私より先にいた方が、待っ…

【コラム】「非核三原則」って、最近厳しく言わなくなったよなぁ・・・

「核は保有しない、核は製造もしない、核を持ち込まない」という核に対する三原則。 最近あんまり厳しく言わなくなったような気がするのですが、気のせいでしょうかね? 外務省のサイトにも載っているよね。 外務省: 非核三原則 アメリカの原子力空母が日本…

【コラム】マネーリテラシーの重要性

「マネーリテラシー」や「金融リテラシー」という言葉を聞いたことはありますか? リテラシー(英: literacy)とは、もともと「識字」や「読解記述力」を意味するのですが、そこから転じて、ある分野の文書を読み書きしたり、対象を適切に活用できる基礎的能…

【コラム】人間がナメクジにならなくていい理由

梅雨の時期は湿気が多くて不快ですよね。 洗濯物が乾かない・・・・・。これつらい。 だけど、ナメクジとかカタツムリとか蛙とかにとっては、最高の環境なんだろうなぁ、と思いながら窓についている水滴を見て考えていたんです。 やっぱり生物が変化するのっ…

【読書】「ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江 貴文:著

すごく全うなことを書かれていました。 一つずつ、こなしていくしかないんですよ。 ゼロからイチへ。 それの積み重ねしかないんですよ。 気に入ったフレーズを2つ程、引用しますね。 精神的に親から自立して、物理的、そして経済的にも自立すること。この一…

【コラム】検索をしても知恵は身につかない

インターネットという文明の利器が出来て、めちゃくちゃ便利になった訳ですが、「検索すること」と「知恵を得ること」は、本質的に違う ということを意識していますか? 私も事ある毎に、Google先生にお世話になっております。 しかし、ネット上に出ている情…

【映画】「天地明察」(2012年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

暦のことを調べていたら、この作品に当たりました。 この映画の主人公、天文暦学者の渋川春海という人は実在した人物なんですね。 映画なので脚色されている部分はあるのでしょうけど、史実がベースなので、安心して楽しめました。 意外と知らない日本の暦の…

【音楽】Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)- " Hey Joe"(ヘイ・ジョー) 本当に艶やかなフレーズにゾクゾクするわぁ

Jimi Hendrix - Hey Joe (Legendado) HD サイケデリックですね。(服装が・・・) 何が革命的って、ギターソロだけで、世界観ができちゃっているものなぁ。 Jimi Hendrixのおかげで、ロック・ギターの全てが再定義されたと言っても過言じゃないと思います。 …

【読書】「ザ・クリスタル・ボール」エリヤフ・ゴールドラット:著

副題は、「売上げと在庫のジレンマを解決する」です。 英語のタイトルは、「Isn't It Obvious」です。 販売や物流に携わる業務の人は、一読をおすすめします。 物語形式で書かれていて話が進みますので、読んでいて楽しいです。 やっぱり仕事の改善は、これ…

【映画】「名探偵コナン 業火の向日葵」(2015年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

名探偵コナンが長い間愛されているのも、トリックの内容やキャラクターの面白さも当然ありますが、犯人の動機が運命に左右された悲しさが潜んでいるからだと思います。 松本清の小説を読んでいるような感じがします。 この映画、2015年の公開ですが、ちょっ…

【コラム】夢見る大人で何が悪い?

私は普段は中国に住んでいるのですが、海外に住んでいますと、日本のいい所、悪い所が、いい意味で客観的に見れるようになります。 先日も、海外に住む友人から、「日本の高齢化問題、やばくないですか?」と、メッセージが来ました。 はい、ヤバいですよ。 …

【読書】「なぜ、今までのやり方を変えられないのか―変化の時代に取り残されない6つのメタスキル」スーザン・M. キャンベル:著

日本に帰った時、近所の古本屋で、108円均一で買った本ですが、良かったです。 一言で言えば「学ぼうとする気持ち」を持つことによって、こだわりを捨て、より良い方法でアプローチできるということです。 108円以上の価値はありました。(ラッキー!) こう…

【音楽】Queen - ”Live in Earis Court 1977” やっぱ個人的には初期のQueenが好きだなぁ。

Queen~Live At Earl's Court 1977~ Part 1 19. Bohemian Rhapsody (Queen In Earls Court: 6/6/1977) [Filmed Concert] バンド・サウンドがガンガンきて、いいわぁ。 中期〜後期の多重録音のQueenも好きですけど、初期(黄金期)のシンプルなQueenもいいわぁ…

【映画】「羅生門」(1950年)観ました!(オススメ度★★★★☆)

やっと「羅生門」を観れました。(しかも、デジタル完全版なので、観やすかった!) この作品も深い(という一言でも表現できませんが・・・)。 もちろん役者の演技力も半端ではないです。 人間の本質を表現する方法って、こういうアプローチもあるし、こう…

【読書】「多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~」ちきりん:著

この本は、ちきりんさんのツイッターをうまくまとめたもの。 ツイッターって、上手く活用すると、メッセージを面白く伝えられるんですね。 改めて発見しました。 といっても、私の場合は、中国で住んでいるので、VPNを繋げないと、ツィートできないから、邪…

【コラム】お金持ちの体験ができる4D映画を制作します!?

先日、広州の動物園まで遊びに行ったんですが、そこで4D映画なるものを初体験しました。 あ、もちろん、パンダとかも観ましたけど、動物見るより人間見る方が好きな私は、中国人の行動を見て楽しんでいました。(笑) で、話を戻して、4D映画というのはです…

【読書】「プライド」真山仁:著

この本は、真山仁さんの短編小説がまとめられたものです。 知らずに買ってしまいましたが、とても楽しめました。 短編小説は、結論まで描かれることは少ないのですが、逆に想像力がかきたてられて良いですね。 日本の社会の問題点を、深く刳っていて考えさせ…

【読書】「「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記」ちきりん:著

ちきりんさんの著作を連続で読んでいます。 今振り返ると、私が、ちきりんさんのブログを熱心に読んでいたのは、ブレイクする過渡期だったんですね。(2010年~2013年くらい) ブログやYoutubeなど個人がメディアを持つのが当たり前の時代、情報発信をする上…

【コラム】損失を諦めきれない心理(サンクコスト)

あなたは以前から欲しかった10万円の時計を、日々少ない小遣いを削って節約し、やっとの思いで手に入れました。 ところが、その日家に帰ると、あなたの親が全く同じ時計をプレゼントのために 買ったと連絡がありました。 話を聞くと、あなたが買った店と違う…

【コラム】人の悩みは蜜の味?

自分で言うのも何なのですが、私はこう見えても、悩みの相談を受けることが、結構あるんです。 先日もSNSで知り合った方から、メッセージを頂いて、いろいろ話し込んでしまいました。 以前も別の方からメールを頂いて、悩みの相談を受けたり・・・・ 人の悩…