「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】救急車有料化問題と国民皆保険制度について

一部の自治体(市町村)で、救急車で運ばれても大した怪我や病気じゃなかったら費用を払ってもらうという流れになっているそうです。

 

参考:

www3.nhk.or.jp

 

救急車をタクシー代わりに呼んだり、ちょっとしたこと(?)で救急車を呼んだりするケースが増えていて、救急車の出動件数が激増しているとのこと。

 

もちろん、日本の社会が全体として高齢化しているので、それだけ怪我や病気が増えているという理由もあるでしょう。

 

それで一部の自治体では、救急車を呼んでも軽症だった場合は、費用を徴収するという動きになっています。

 

「えっと、ワシら、平等に医療制度を受けるために国民健康保険を払っているんじゃないの?」

 

あ、これ、「健康保険」ではなくて、「健康な人がめちゃ負担する強制的な徴収制度」ということは以前にも指摘しました。

 

「制度」が時代に合わなくなると、現場からほころびが出てくる事例に一つに見えて仕方ないですね。

 

さて、救急車を有料にするのであれば、今の国民皆保険制度はやめて、自由に保険に加入するしかないと思うのは私だけでしょうか?

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2