「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】その情報は覚醒型か麻酔型かを意識するだけで人生が変わる説

覚醒型・麻酔型コンテンツ

日頃我々が接する情報とか、コンテンツとか、作品というようなものには、2つの要素があると思います。

 

その2つの要素をよくみると、覚醒型麻酔型というのがあると私は思うんです。

 

覚醒型というのは、あなたは騙されている、実はこれこれで、このことに気づけば、あなたは新しいステージになれると、何かを気づかせてくれるもの。

 

麻酔型というのは、現実は辛いので、このひと時の癒しで嫌なこと忘れましょう、と何かから忘れさせてくるものです。

覚醒型・麻酔型コンテンツ

映画やドラマ、雑誌、漫画などの様々なコンテンツを注意深く観察してみると、必ず覚醒型と麻酔型が含まれていることが分かります。

 

そのほとんどが、「麻酔型」のコンテンツの割合が多くなっている。

 

麻酔型のコンテンツが悪いという訳では無いのですが、麻酔型は所詮「気晴らし」ですからね。

 

そのひと時は気分が良くなるのですが、人間としての成長には寄与しません。

 

ちなみに世に言う「名作」と呼ばれる作品は、この覚醒型と麻酔型の割合が絶妙に良いのが多い。

 

作品を鑑賞していると気晴らしになっているけど、そこから何かの気づきを得て、自分自身の行動を変えるキッカケを得ることができた。

 

それこそが名作です。

 

そういう意味では、古くから伝承されている格言やことわざというのは、人に気づきを与える覚醒型のコンテンツの代表なのかも知れません。

 

このトピックも、麻酔型ではなくて、覚醒型を目指しているつもりですが・・・、え?そうなの?って、まだまだ未熟ですね。(笑)

覚醒型・麻酔型コンテンツ

やっぱり覚醒型のコンテンツというのは、下手すると説教くさくなってしまって、人気無いんですよね。

 

パッと見、すぐに快感を得られる麻酔型コンテンツの方が人気があります。

 

まぁ、そりゃそうですよね。

 

リラックスしたい時には、説教くさいものより、ボーッと楽しめる方が良い!

 

人生が辛いからこそ、今この時だけは、夢を見させて・・・・そんな感じです。

 

それじゃ人生が変わらないのは分かっていても、いや、人生が変わらないからこそ、感覚を麻痺させておきたいのかも知れません。

 

あぁぁぁ、だからか、私がエロビデオをヤメられないのは・・・・(笑)

 

毎日毎日、サルのごとく、エロビデオで麻酔を打って、あぁぁ!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/imakokowoikiru/20200920/20200920081015.png

女王さま、ムチ打って、あぁぁ!

 

この「いつも」のグデグデのくだりがあるから、このコラムは覚醒型と認知されないんだわ!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/imakokowoikiru/20200920/20200920081015.png

ビシッ、バシッ、女王さま、なんとかしてください!あぁぁ!

 

ダメだこりゃ。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

知らずに麻酔を打たれて良い気分になっていることに気付こう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2