「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美でやり過ごせ!

苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美

あなたは、苦手なことと得意なことがあったら、どっちから先に手をつけますか?

 

 

苦手なこと、つまり処理に時間がかかる、ちょっと腰を据えて処理しないといけない、集中しないと出来ない、一言で言えば邪魔くさい

 

 

往々にしてこの「苦手なこと」こそが、重要なことだったりすることが多い。

 

 

どうしても得意なことっていうのは、処理がすんなりできるので、やっているとサクサク片付いて気持ちいい。

 

 

そりゃ、得意なことをやってしまいますわ。

 

 

サクサク片付くことで一通り片付けてしまって、余った時間で苦手なことを処理する!(うん、そうしよう!)

 

 

そう心に決めていざスタートするけど、片付けているだけで1日の大半が過ぎてしまって、重要でありながらも苦手なことに着手する頃には疲れ果てていて、「まぁ、明日やろう」となってしまって、結局永遠に苦手なこととして残ってしまう。

 

 

こんなことはありませんか?

 

 

というか、毎日がこんなことの繰り返しです。

 

 

これこそ、私の人生の縮図です。(涙)

 

苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美

 

それでは、苦手なことが山積みになっている現状を打破するには、どうすれば良いか?

 

 

今までも考えてきましたが、今回はその決定版です。(たぶん)

 

 

この方法で、人生が好転しますように!という思いで考えてみました。

 

苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美

 

1)「苦手なことは、やらない。他人にやってもらう。外注に頼む。」

 

 

これが出来れば、一番良いです。

 

 

お金を払って、それを得意としている人に依頼する。

 

 

メリットは、自分でやらなくて良い事。

 

 

一方、デメリットは、お金がかかる事と、依頼するにもそのポイントは指示しないといけないって事です。

 

 

けど実際は、あらゆることを他人に頼むって、ちょっと現実的ではないことも多いと思います。

 

 

2)「忘れる。放置する。」

 

 

当面やらなくても良いことなのであれば、放置するが一番得策でしょう。

 

 

しかし、放置していると、後からしっぺ返しが待っていることが多いものです。

 

 

メリットは、少しだけ時間稼ぎができる。デメリットは、後からの反動が大きいという事でしょうね。

 

 

3)「苦手なものを何とか処理できる方法を編み出す。」

 

 

待ってました!みなさんが待っていたのは、このノウハウでしょう。

 

 

ここでポイントになるのが、苦手なこと=邪魔くさいこと=手間のかかることを、いかに細かく分割できるか?ということです。

 

 

苦手なことを、細分化して、その一つ一つを、少しずつ片付ける、というのが正解だと思います。

 

 

例えば、未知なことをやろうとしたら、ネットなどで調べて、その方法を分析して、道具などを揃える環境を整えて、処理をして、出来栄えを確認する、という工程が必要となります。

 

 

まとめて一気にやろうとすると、どうしても億劫になって、なかなか手が付けられないのが本音です。

 

 

なので、工程を細分化して、一つ一つ、隙間時間にこなしていくようにします。

 

苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美

 

う~ん、わかるよ、わかります。

 

 

けどね、この細分化とか、隙間時間にこなす事、ここにもノウハウがあって、これが苦手とする事なんです。

 

 

あ、そう言われれば、そうですね。

 

 

じゃ、こうしましょう。

 

 

基本的なノウハウは、この作業を細分化して、少しずつこなす事として、あとはモチベーションを高めて乗り越えましょう。

 

 

例えば、これをこなしたら、好きな事を10分して良いと、自らにご褒美タイムを設けるんです。

 

 

このタスクをこなしたら、10分だけ好きなゲームをして良いってルールを作る。(できればその監視は他人にしてもらうのがベターです。)

 

 

私の場合は・・・・このメルマガを書き上げたら、エロビデオを10分観て良い!(あ、バレた?)

 

 

え? 自ら作業を細分化して、ご褒美タイムばかり作ってないかって?

 

 

それもバレましたか?

 

 

道理でエロビデオを観ている時間が多いなぁと思いましたわ。

 

 

それで肝心の作業も滞ってしまって、あぁぁ時間泥棒を捕まえて!!

 

 

やっぱ作業が滞らないように、ビシッバシッっと、女王様にムチで打ってもらえって?

 

 

苦手なことは細分化・ルール化・ご褒美

それこそ本当のご褒美タイムだったりして(笑)

 

 

いやーん、ばかーん、女王様ぁぁ!

(大人のエロタイムは、こうして過ぎて行く・・・)

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局やらないといけないことは、工夫してでもやり遂げないといけない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2