「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】こだわるべき細部とは何を伝えるべきか?ということ論

神は細部に宿る

「神は細部に宿る」と言いますが、何事も細かい事でさえ疎かにせずに精魂込めてやり遂げると神様もびっくりの完成度になりまっせ!的な意味だと思っております。

 

 

「いや、その解釈、かなり細部を手抜きしてますよ!」

 

 

あい、すみません。

神は細部に宿る

いや、何故、そんなことを思ったかと言うと、今回のトピックの内容、ネタが思い浮かばなかったんですよね。(いつの事ですが・・・!)

 

 

それで、例によって、ネット・サーフィンしながら、ネタを探していたんです。(と、言いながらエロ・サイトばかりに辿り着くのもいつもの事。)

 

 

そうすると、色々調べたくなりますよね。(エロエロじゃないか?とかツッコまない!)

 

 

細部にこだわっている私ですので・・・。(えへん!)

 

 

となると、例によって例の如し、どんどん時間が経過してしまって、しかも大切なネタも見つからない。

 

 

そんな負の連鎖に陥り、「神様、細部にこだわっていると、なかなか完成しません!」となる訳です。

神は細部に宿る

その時、神様が舞い降りてきて、私にこう告げました。

 

 

「そういう時は、いい加減にやりなさい。」

 

 

「え?いい加減にやっていたら、細部まで至らないのでは?」と私。

 

 

「いや、そうじゃなくて、程よい程度という意味の”いい加減”だよ。関西弁的に言うと”えぇ、かげん”やわ。」

 

 

「おっと、そういう事ですか? 神様。私は、細部から仕事をすることにこだわり過ぎてましたわ。まずは完成させることが大切って事ですね。」

 

 

そうなんです。何が目的なのか? それが一番大切なのであって、それが定まらないと細部にもこだわりようが無いんですよね。

 

 

このトピックの場合、読んで、ちょこっと気分がほぐれたり、気づきがあったりすれば、大成功。

 

 

もちろん、細部のこだわって、大作家顔負けくらいの文章が書けたら良いのですが、それはなかなか難しい訳で・・・(笑)

 

 

とりあえず、良い加減に「伝える」。

 

 

目的が不明瞭で、こだわりまくった文章よりも、目的がはっきりした駄文の方が「正解」って事です。

 

 

そんなこんなで、不思議なことに、私の中に、神様が舞い降りてきて、ちょこっと戯れて頂きまして、何とか完成しました。

神は細部に宿る

それで、今回の気づきは?

 

 

エロ・サイトを彷徨っている時は、目的を見失っていることに気づけたって事です。(あらら・・・笑)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

目的が明確になれば、細部は後からついてくる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2