「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】今すぐエンジン全開にできる方法(大人の事情込みダッシュ法)

大人の事情込みダッシュ法

どうも今回のトピック、なかなか良いネタも見つからないし、もちろん良いオチも浮かんでこないし、くだらないエロネタも湧いてこないし、何を書こうか悩んでおりました。

 

 

はい、そういう時は、過去に書いたトピックからヒントを得ようと、考えた訳ですね。

 

 

ということで読んだトピックがコレ。

  

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

ふむふむ、なるほど、「これを今すぐやらないと本当に死んでしまう。と思い込む」ことで、やる気が出てくるってか。

 

 

そして、たとえ死んでしまうと思っても、やる気が出てこないことがあるってことは、やる必要のない事ですか・・・。

 

 

確かにその通り!

 

 

さすが、過去の私、良い事言いよる。自画自賛

 

 

けどけどけど、ですね。

 

 

「大人の事情」で、あんまりやりたくないことも、今すぐやらないといけないことってありますよね。

 

 

例え、明日隕石が落ちて、人類が滅亡するかも知れないと分かったとしても、それが現実にならない可能性もある。

 

 

とかとか、考えちゃったりしてね。

 

 

そして、往々にして、明日人類は滅亡しないものですし・・・。(素直になれないのも、人間ですし・・・。)

 

 

という訳で、いろいろな事情で、本気でやりたいことでもなく、人生で大切だと思えないことでも、今すぐやる気を起こすにはどうすれば良いの?と考えた訳です。

 

 

後になって、人生で大切だったことは、人生そのものだったって分かるという話は、傍においておきます。

 

 

えっと、そういう時はですね、とりあえず一歩進ませる事に全エネルギーを傾けるってことです。

 

 

何事も、最初の一歩目にかけるエネルギーが一番大きいものです。

 

 

経験されたことがあると思いますが、自転車を漕ぐ時も、最初の一漕ぎが一番負荷がかかります。

 

大人の事情込みダッシュ法

 

その後は、だんだん楽になります。

 

 

慣性の法則」ってやつですね。

 

 

ということで、ほんのちょっとだけで良いので、最初の行動を起こす。

 

 

ここに全エネルギーを傾ける。

 

 

そうすれば、物事は動き出しますので、あとは進めて行くだけ。

 

 

なので、最初の一歩は、あまり感情を入れずにできる動作を、決めておくということも大事です。

 

 

ジンクスみたいなものですね。

 

 

例えば、歯を磨いた後には、必ずこういう仕事をすると、自分で決めておくと、その動作をしやすくなります。

 

 

私の場合、文章を書く事に煮詰まったら、まず何でも良いので、1行書いてみるってことです。

大人の事情込みダッシュ法

 

その時の優先順位は、できるだけ(1)重要度の高いものから、そして(2)小さくて取っ付きやすいものから、進めて行くと良いかと思います。

 

 

重要度の高いものが、大きな固まりになっていて取り組みにくいのであれば、出来るだけ細かく作業を分割してみる。

 

 

それもできないのであれば、重要度が低くても(2)小さくて取っ付きやすいものから、まず始めてみる。

 

 

要するに、何かしら一歩進める事で、次につなげて行く行動をすることが大切なんです。

 

 

という訳で、今回のトピック、無理やりですが、最後まで仕上げることができました。(ホッ!)

 

 

内容は無いようですけどね!(ダジャレでしめるんかい?)

 

 

けど、ぶっちゃけ私なんか、こんな面倒くさい事なんかせず、エロい事を考えたら、すぐ「やる気」出てきますけどね!(笑)

 

大人の事情込みダッシュ法

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最初の一歩をルーティング化して波に乗ろう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2