「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「疲れない脳をつくる生活習慣」石川善樹:著

疲れない脳をつくる生活習慣,石川善樹

いわゆる「マインドフルネス」状態を獲得する為の入門書です。

 

私の場合は、睡眠、瞑想、呼吸法、食事、姿勢(体幹)、時間術と、それぞれを学んできていたので、この本で全てがスーッと繋がった感じです。

 

個別に学ぶには、少し物足りない内容かと思います。

 

一番参考になったのは、脳を鍛えようと思った時、ハリウッドのアクションSF映画のような刺激の強いものばかりを受けていると働かなくなるので、呼吸のような何気なくやっている行為に対して能動的に注意を向けることが良いトレーニングになるということ。

 

そして、やはり毎日少しずつでも続けることが大事なんですね。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2