「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】京の観光公害について勝手に考えてあげたら、対策できない闇まで勝手に考えなくてはいけなくなった話

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

仕事の都合で、京都のバスを利用することがよくあります。

 

 

京都には地下鉄も一部走ってますが、少しの区間だけです。

 

 

一部民営のバス会社も運行している区間もあるのですが、圧倒的に京都市営バスの方が幅広い路線を網羅しています。

 

 

ということで、京都市内の移動は、市営バスの移動が一番便利なんですよね。

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

ご存知の通り、京都市内やその周辺には、観光地がたくさんあります。

 

 

なので、観光客も京都に住んでいる人も、市営バスを利用します。

 

 

当然、バスの路線のよっては、めちゃくちゃ混みます。(有名な観光地を経由するバスの路線は、ほとんどが観光客になるほど)

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

コロナが流行する前から、この混雑は問題になりつつあったのですが、コロナ禍でしばらく問題が沈静化していました。

 

 

けど、コロナの感染症法上の位置づけが5類になってから、観光客が戻ってくることによって、京都の「観光公害」が再度話題になって来ております。

 

 

バスを運営する京都市は、観光客に人気の「バス1日券」を廃止することを決定し、また観光客だけバス運賃値上げすることも検討しているとのこと。

 

 

観光客と市民を区別する方法として、マイナンバーカードとひもづけされた交通系ICカードの導入も考えているって。

 

 

おい、何かめちゃくちゃ複雑な解決策を考えてない?

 

 

ということで、いつもの「勝手に考えてあげましたシリーズ」・・・というよりも、この解決法って、めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

 

 

「観光地ばかりを周回する路線を1つ作って、そこに観光客を誘導する。」

 

 

それだけで観光客も市民もハッピーになるんじゃないかな?

 

 

観光客にとっても、観光と関係のない停留所に止まらないので早く行けるし、分かりやすい。

 

 

市民にとっても、混雑しないですからね。

 

 

もちろん赤字で運行はできないので、「バス1日券」の値段を上げれば良い訳です。

 

 

何で、こんな単純な対策をしないのか?

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

市営だからなのか?公務員が運営していると改善できないからか?いろんな利権が絡んでいるのか?

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

京都の市政が財政的には破綻寸前なのに、市庁舎がかなり豪華に改装されたとか、結構ヤバめという噂がチラホラ・・・。

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

京都市は、京の景観ガイドラインというのがあって建物の高さ規制が厳しく、都市開発がしにくいのでなかなか市の財政が良くならないとか・・・。

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

なんか複合的に問題が絡み合っていて、本当のことがヨクワカリマセン。

 

京都の観光公害、京都市営バス、外国人観光客混雑

そんなことをしていると、維新に牛耳られて、大阪メトロみたいに民営化されますよ。

 

 

まぁ、使う側としたら、便利になって快適になれば問題ないんですけどね。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もっと単純に考えたら複雑な闇が見え隠れしてきた。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2