「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】深夜の皿洗いバイトをする社長さんが忘れないようにしていたこと

深夜の皿洗いバイトをする社長さん

昔、私が学生の頃、某レストランで深夜のアルバイトをしていた時の話です。

 

 

アルバイトしていた学生から見ると年の離れた初老のおじさん(たぶん当時60代の方だったと思う。今なら「初老」とは言えないかも知れませんが)が、週に2日か3日だけ深夜に皿洗いのシフトに入っていたんです。

 

深夜の皿洗いバイトをする社長さん

深夜のシフトに入っていたのは、私も含めてほぼ学生だったので、一人初老のおじさんがいるのは、ちょっと違和感がありました。

 

 

しかも、お金に困っているからという理由で、深夜バイトをしているという感じではありませんでした。

 

 

もしそうなら、週に2日か3日だけっていうのもおかしいですし、皿洗いだけというのも変です。(皿洗いだけの時給は低く、調理とか他の業務もすれば、もっと高い時給を得られました。)

 

深夜の皿洗いバイトをする社長さん

奇妙に感じたので、そのおじさんに聞いたんです。「なぜ、深夜に皿洗いのバイトをしているんですか?」って。

 

 

そうすると、そのおじさんは「お金を稼ぐことの有り難みを忘れないために、皿洗いのバイトをしてるんや。」と言いました。

 

 

私たち学生たちは、「ふ~ん。」って感じで、聞いていたのですが、それから少し経って、店長が教えて来れました。

 

 

「あのおじさんは、実は大きな会社の社長さんで、バイトなんかしなくても食べていける人なんや。けど、商売の基本を忘れないように、裏方の仕事の皿洗いをやっているんや。」とのこと。

 

 

「なるほどなぁ」と感心したことを思い出しました。

 

 

あれから、ウン十年経ちましたが、今でも覚えているエピソードです。

 

 

あの頃から日本の経済は、一向に良くなってません。失われた30年ってヤツです。

 

 

あの皿洗いの社長さんのような経営者が少なくなってきているのではないかなぁ、とふと思い出してしまいました。

 

 

誰かを騙してお金を得ようとする輩(やから)が増えていないか?

 

 

自分だけが儲かれば良いという発想の人が増えていないか?

 

 

世界に打って出るような経済人・商売人・政界人が少なくなってきているのでは?

 

 

時代が変わっても、仕事の基本、商売の基本は変わらないはず。

 

 

そんなことを、くっだらない最近のニュースを見ていて、思い出したのでした。

深夜の皿洗いバイトをする社長さん

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

経営の基本は他人を喜ばしながら、仕事に真摯に向き合うこと。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2