「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】お金より選手ファーストにすべきでは?という矛盾が吹き出て来たオリンピックではなかったか問題について

東京オリンピックの意義日本の役割

ついに、東京オリンピックが開幕しました。

 

 

開会式を見て、「世界中にはまだまだ知らない国があるなぁ、しかもまだ出会っていない美人がたくさんいるなぁ」と思ったのが正直な感想。

 

 

「せっかく遠くから日本まで来てくれたのに、観客なしのオリンピックで申し訳ないなぁ」と思って見てました。

 

 

しかし、このオリンピック、2013年に開催が決定した直後から、ずっと色々ゴタゴタがありましたよね。

 

 

なんでこんなにグデグデ感満載なのか考えてみたんですが、6年前に書いたトピックを読み直してみて、気づいたことがありました。

 

 

この時は、新国立競技場の建築コストが高すぎるということで、デザインから見直せ!という論争が巻き起こっていた時期です。

 

 

6年前に書いたトピックがこちら↓

「新国立競技場のデザイン考えてあげました」

www.facebook.com

 

 

最近のオリンピックは、「平和の祭典」でも「スポーツを通して精神性を高める場」でもなく、ズバリ「金儲け」する場なんだから、どんどん金儲けしたら良い!ってことをこの時は(逆説的に)述べました。

 

 

大きな箱を作って、ガッポガッポ大儲け!

 

 

観客に高いチケットを売って、ガッポガッポ大儲け!

 

 

放映権を売って、ガッポガッポ大儲け!

 

 

(コロナは想定外の出来事でしたが)観客にはワクチンを強制接種させて、医者も製薬会社も、ガッポガッポ大儲け!

 

 

マスコミは、開幕まではいろんな問題を煽って反対して、視聴率を稼いで、ガッポガッポ大儲け!

 

 

オリンピックが開催されたら反対していたことを忘れてしまって、競技で視聴率を稼いで、ガッポガッポ大儲け!

 

東京オリンピックの意義日本の役割

所詮、平和の祭典ではないのですから、選手たちの命を無償で利用して、単なるお金儲けの場と考えれば、スッキリ爽やか、コカ●ーラです。

 

 

お金基準で物事を見れば、判断に迷うことはなく、実際その通りに動いている訳です。

 

 

案外単純なことですよね。

 

 

けど、それで良いのか?

 

 

否!

 

 

NO!

 

 

ダメ!ゼッタイ!

東京オリンピックの意義日本の役割


 

 

みんな、この世界的に大きな変化しているこの時期に、日本でオリンピックが開催される理由を考えないといけないのではないでしょうか?

 

 

お金儲け至上主義のオリンピックなら、日本でやる必要はない!

 

東京オリンピックの意義日本の役割

日本でやるからには、マネーオリンピックでも、政治オリンピックでもなくて、選手のことを第一にする「スポーツ道」オリンピックにすべきなのでは?

 

 

その道を極めた選手が全力を尽くすからこそ、伝わってくる感動を共有する。

 

 

そうすれば、国別のメダル数をカウントするとか、政治的、民族的なメッセージを発信するとか、スポンサーのロゴだらけの映像するとか、そんな必要がなくなるのでは?

 

 

全部ややこしいことは、このオリンピックではご遠慮して頂いて、選手たちに100%以上の力を発揮できるように全力を注ぐ。

 

 

そこまで「おもてなし」をするのであれば、世界の人々は、「さすが日本や」と感動してくれるのでは無いでしょうか?

 

 

しかし、そう考えたら、この暑い時期にスポーツ大会をすること自体、選手のことを考えてないよね。あっ!

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おもてがない裏ばかりのオリンピックよりも、おもてだけのオリンピックを!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2