「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】花山稲荷神社(かざんいなりじんじゃ) in 京都市山科区

花山稲荷神社

 

目次

 

由緒

花山稲荷神社

延喜三年(西暦903年)第六十代醍醐天皇の勅命により創建された由緒のある神社です。

 

この辺りに来た醍醐天皇が、「おぉ、めっちゃ花綺麗やん!」と見とれていたら、白髪・白鬚の老人がきて「ここらで祀ってくれたら、国民と国土は安泰でっせ」と言われ、ここに三柱の大神を勧請したという逸話があるそうです。

御祭神

花山稲荷神社

ご祭神は、宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)、神大市比売大神(カムオオイチヒメノオオカミ)、大土御祖大神(オオツチノミオヤノオオカミ)です。

 

宇迦之御魂大神は、俗に言う稲荷大神ですね。穀物、織物、家屋の守護神。女神です。(たぶん、めちゃ美人。私の妄想ですけど)

花山稲荷神社

神大市比売大神は、宇迦之御魂大神のお母さん。商売繁盛、交通の神様。天孫降臨の際、道案内をされた猿田比古大神と同じ神様です。

 

民の生活に直結している神トリオですね。

花山稲荷神社

忠臣蔵と関係がある神社

忠臣蔵大石内蔵助の血判石があります。

 

忠臣蔵で敵討ちの同誌の心を確かめるために、血判を押させた台となった石だそうです。

花山稲荷神社

境内摂社など、いろんな神様を祀っていてめちゃくちゃ濃厚なパワースポットです。

花山稲荷神社

春になれば、桜がめちゃくちゃ綺麗な場所です。

 

花山稲荷神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2