「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「舟を編む」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

舟を編む

辞書の編纂という事業をテーマにした作品です。

 

地味な作業の中にも、職人の愛みたいなのが感じられて、良い作品でした。

 

宮崎あおいさんの役、こういうのが多いなぁ。

 

天地明察」の役もこんな感じの縁の下の力持ち的な日本女性の役でした。

imakokowoikiru.hatenablog.com

  

舟を編む

そういえば、最近、ちょっとしたことを調べるのも全てネットで検索して、辞書を手に持って調べることは極端に減ったなぁ。

 

それでも現在でも辞書編纂の仕事は、継続して続けられています。

 

大変な仕事でしょうけど、大事な文化を担ってますから、これからも頑張って続けて行って頂きたいものです。


映画『舟を編む』予告編

 

舟を編む
舟を編む
posted with amazlet at 17.09.09
(2013-11-26)
売り上げランキング: 28,487
舟を編む 通常版 [DVD]
舟を編む 通常版 [DVD]
posted with amazlet at 17.09.09
松竹 (2013-11-08)
売り上げランキング: 3,858

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2