「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「悪魔を出し抜け!」ナポレオン・ヒル:著

今回は、オーディオ・ブック版を拝聴しました。 あの有名な「思考は現実化する」のおまけ的な内容かな?と思っていたのですが、内容を全部拝聴して、かなりの衝撃! これは面白い! 「思考は現実化する」が、陽の側面(天使サイド)とすると、この「悪魔を出…

【元気言葉】やってみなければわからない

やってみよう、ダメモトで。 動いた分だけ前に進む。 自分の力が見えてくる。 一度きりの人生、 やって満足するのか、 後で後悔するのか、 それはすべて自分次第。 どうせなら、 踏みだした方がいい。 ゆっくりでも歩き出したほうがいい。 踏みだして はじめ…

【音楽】Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイヤー) - "September(セプテンバー)"

Earth, Wind & Fire - September ひたすらハッピーになれる曲「September」 1978年の作品です。 このビデオクリップもインパクトあります。 今ではこんな画像処理しないよな・・・・当時、このビデオを観た人はどう感じたんでしょう?(当時、最先端の”スキ…

【Q&Aコーナー】ネット・サーフィンで溺れそうになったら?

Q:ネット検索をしていて、ついついどうでもいいニュースが気になって、そっちへ行ったきり戻ってこれなくなります。 大抵は、芸能人がどうしたとか、誰々のノーメイク写真は・・とか、本当にどうでもいい記事ばかりなのですが・・・。 こういう時はどうし…

【コラム】あなたの常識は正しいですか?

「あなたは常識ありますか?」と面と向かって聞かれたら、「何言ってるねん、常識くらい持っているわ」と反論するでしょう。 しかし、そもそも「常識」というのは、誰と誰の共通認識なのでしょうかね? 「それは、私とあなたの共通認識だ」と反論されるかも…

【音楽】Starship(スターシップ) - ”Nothing's Gonna Stop Us Now(ナッシングズ・ゴナ・ストップ・アス・ナウ)”

Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now この曲もキャッチーで良い曲ですね。 邦題は「愛は止まらない」でした。(洋楽の邦題って、最近はないですね。) 1987年の映画「マネキン」の主題歌で、このビデオクリップにも、映画のシーンが多く使われています。…

【元気言葉】人生を変えるのは今

いつかという人には いつかはこない。 いま行動する人にこそ 人生を変えれる。 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

【音楽】Simply Red(シンプリー・レッド) - "Stars(スターズ)"

Simply Red - Stars 1991年の作品。 シンプリー・レッドが出した90年代のアルバムの中でも評価の高い作品です。 この曲は、私がオーストラリアに住んでいた時に、ヒットしていてよく流れていました。 タイトル曲の「Stars」いい曲ですね。何回聞いても飽きま…

【コラム】ニッスイガロール、愛用しています!

中国で生活してますと、たまに「食あたり」にやられるわけです。 明らかに傷んだ食品を食べたときは、「あぁ、あれだなぁ」と気づくのですが、特定の食品が分からない時もあるんです。 いろんな食品の積み重ねなのでしょうね。 そういう意味では、日本の食品…

【コラム】握手している姿に拍手を送ろう!

いきなりですが、あなたには、些細なことで、喧嘩してしまって、長い間口も聞いていない友達や知人っていませんか? 今となっては、何故喧嘩してしまったのか? 原因さえも思い出せないのに、仲違いをしたままってことはありませんか? お互い詰まらない意地…

【Q&Aコーナー】美人すぎるノーパン始球式?

参照:http://tt.mop.com/a/170621102009420655661.html Q:「美人すぎるパイロット」とか「美人すぎる弁護士」とか「美人すぎる・・・」と形容がついている見出しがあると、ついつい記事をチェックしてしまいます。 けど、お顔を拝見すると、確かに「美人…

【元気言葉】あなたの大切な人

あなたには大切な人がいますか? その人と、ある日突然別れがくるかもしれない。 今日話したことが最後かもしれない。 もう二度と逢えないかもしれない。 だから大切にしましょう。 あなたの大切な人を。 いなくなってからじゃ遅いんです。 逢えなくなってか…

【音楽】Eric Clapton(エリック・クラプトン) - "Blues Power(ブルース・パワー)" (1985年)

Eric Clapton - Blues Power (1985) HQ 実は、この頃のクラプトン・バンドが好きです。 最近の落ち着いたクラプトンも良いのですが、ブルース感満載のクラプトンも良いですね。 ミュージシャンそれぞれの技量で、切磋琢磨演奏している感覚、なんか懐かしい感…

【コラム】ネガティブに感じても実は問題ありません、という話。

先日のトピックで、「ポジティブ思考」について書いたのですが、結構反響を頂きましたので、もう少し補足させて頂こうと思います。 まず、この格言ですが、読んだことはありませんか? _______________ 二人の男が鉄格子から外を眺めた。 一…

【元気言葉】家族とは

家族とは、 血でつながっている人だけじゃない。 家族とは、 人生であなたと一緒にいたいと 思ってくれる人たち。 家族とは、 ありのままのあなたを 認めてくれる人たち。 家族とは、 あなたに笑顔でいてほしいと 願ってくれる人たち。 家族とは、 たとえど…

【コラム】自分の意見なんかより、周りの人に合わせる方が重要?ケインズの「美人投票のアナロジー」

参照:International Pageant of Pulchritude - Wikipedia 早速ですが、以下の問題を考えてみてください。 これからあるアイドルグループの総選挙が実施されます。 メンバーは補欠員も含め100名います。 選挙は投票数トップ6人が、新しく発売されるCDのジャ…

【Q&Aコーナー】何をやってもうまくいかない時は?

Q:何をやっても上手くいかない時は、どうしたらいいですか? (愛媛県在住、20歳代女性、人生好回転さん) A:寝る。寝て疲れを取る。栄養を取って寝る。元気が出てくる。笑う。笑顔になる。好きな音楽を聴く。ちょっと余裕が出てくる。そして、一歩踏み…

【コラム】正しいポジティブ思考のススメ(ポジティブ原理主義になる必要は無い)

先日も、メルマガの読者の方が悩んでおられまして、少しアドバイスをしたのですが、この方だけでなくて、どうも「ポジティブ思考」と「ネガティブ思考」の捉え方を誤っている人が多いなぁということに気づきました。 今回受けた悩みは、「ポジティブ方向にな…

【読書】「わかったつもり~読解力がつかない本当の原因」西林 克彦:著

文章を読んでいても、実はかなり「曖昧に」「いい加減に」「適当に」理解していることが多いんですね。 この著作を読んで、いかに勝手な解釈をしているかを実感しました。 「知らないことがある」ということ、脳には曖昧に解釈する癖があるということを理解…

【元気言葉】松下幸之助「素直な心」の10箇条

1)私心にとらわれない 私利私欲にとらわれることのない心私心にとらわれることのない心 2)耳を傾ける だれに対しても何事に対しても、謙虚に耳を傾ける心 3)寛容 万物万人いっさいをゆるしいれる広い寛容の心 4)実相が見える 物事のありのままの姿、…

【音楽】Michael Jackson(マイケル・ジャクソン) - "Black Or White"(ブラック・オア・ホワイト)"

Michael Jackson Black Or White Complete Version いやぁ、楽しいミュージックビデオです。 マイケル・ジャクソンのPVは素晴らしいものばかりですが、このPVは華やかなので好きです。 お尻の部分が途中で切れていて残念なのですが・・・・ ブラック・オア・…

【コラム】日本がテロリストに狙われない方法を考えてみた!(日本のファンを増やす国家戦略)

以前のトピックで、「相手の立場で考える」ことは大事だけど、「テロリストの本当の気持ちは考えられない」のではないか?という内容の話をお伝えしました。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com その後、メッセージを頂いたりして…

【映画】「ライムライト(Limelight)」(1952年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

チャップリンの映画のセリフは、まるで詩を読んでいるように響きが美しい。 そして、「生きることは美しく素晴らしい」と励ますチャップリンが、時に物悲しく、時に優しい。 チャップリンにとっての「生きること」、心の汗を一生懸命かくこと、その美しさが…

【コラム】テロをなくす方法を考えてみる(実は誰も本気で相手の立場に立って考えたことは無い話)

「相手の立場に立って考えてみよう」というようなことを、私もよく言います。 何事にも、その人の立場立場というのがありますので、自分だけことを考えているだけでは、物事の本質も掴めないですし、無理に自分の意見を推し進めようとすると、争いごとが発生…

【映画】「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★★☆) 広瀬すずさん、中条あやみさんはもちろんのこと、個人的には富田望生さんの演技がめちゃイイ!

その名の通り、女子高校生がチアダンスで全米制覇した実話を基にした青春ストーリーです。 正直、予想できる展開ではあるのですが、各キャラクターが良い! そして、無条件に元気をもらえます。 損得考えずに思いっきり打ち込むことの大切さが伝わってきます…

【音楽】エルトン・ジョン Elton John 「クロコダイル・ロック」Crocodile Rock

Elton John-Crocodile Rock エルトン・ジョンのバラードも好きですが、ロック系の曲も外せません。 今回は、定番の「クロコダイル・ロック」 イントロのピアノの強打が良いですよね! なんともかっこいい! クロコダイル・ロック posted with amazlet at 18.…

【コラム】失っていることに気付かない大切なモノ

ここ二週間程、咳が止まらなくて、昨日やっと病院に行って、見てもらいました。 中国の病院で出される薬は、「効くぅ〜」のですが、結構強い! かなり副作用強いのではないかな・・・めっちゃ喉が乾きます。 けど、お陰さまで、みるみる回復しております。 …

【Q&Aコーナー】何不自由なく生活しているのに、何か物足りなく思っている悩み

Q:毎日何不自由なく生活できているのですが、何か物足りません。 私って無いものねだりなのでしょうか? (京都府出身、20代女性、愛魚んちゅさん) A:そりは、本当に好きなことをして生きてないからです。 表向きは、何不自由なく生活しているようです…

【映画】「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

実は、この作品は、最近になるまで知りませんでした。(まだまだ未熟ですね) ラブコメディーのアニメの「うる星やつら」の劇場版という見方で鑑賞すると、完璧に裏切られます。 「うる星やつら」のキャラクターをモチーフにした全く別の作品という感じです…