「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】正しいポジティブ思考のススメ(ポジティブ原理主義になる必要は無い)

正しいポジティブ思考のススメ(ポジティブ原理主義になる必要は無い)

先日も、メルマガの読者の方が悩んでおられまして、少しアドバイスをしたのですが、この方だけでなくて、どうも「ポジティブ思考」と「ネガティブ思考」の捉え方を誤っている人が多いなぁということに気づきました。



今回受けた悩みは、「ポジティブ方向になるけど、些細なことでネガティブ方向に行ってしまう。」



もう少し具体的に表現すると「他人からみれば、本当に些細な小さな事で、自分は落ち込んでしまう。挨拶しても返事がなかっただけ悪い方向に考えてしまう」とのことでした。



どうも、「ポジティブ思考=善 VS ネガティブ思考=悪」あるいは、「ポジティブ思考=プラス VS ネガティブ思考=マイナス」という認識をされている方が多いのではないでしょうか?



この考え方を全否定する訳ではないのですが、これでは、どんどん落ち込んでしまう人が多いのではないか?と悩みから解放されないと思い、今回は私の解釈について、少し解説してみたいと思います。



まず、常にかつ完全に「善」という人間は、この世に存在していません。



お釈迦さんも、キリストさんも、人間の「悪」とか「マイナス面」と対峙することによって、偉大な思想を作り上げたくらいですから。



まず大切なのは、人の気持ちには、「ポジティブな時」もあるし、「ネガティブな時」もあるということ。



私も、松岡修造の弟子か?といわれるくらい超「ポジティブ」人間ですが、調子悪い時もある訳です。



「あぁ、今日は何やっても調子悪いなぁ」と、ブラック修造みたいな時もあるんです。



(「ブラック修造」とは、ネガティブな松岡修造キャラです。私の創造したキャラです。細かい所はあんまり気にしないでください。)



そういう時は、「今は調子が悪く感じるから、事故とか怪我に普段より注意すべき時なのかも知れない。ちょっと休憩しよう」と考えるのが正解です。

 

正しいポジティブ思考のススメ(ポジティブ原理主義になる必要は無い)



先ほどのお悩みでいうと「挨拶しても返事がなかった」のは、「あの方が何かしていて気づかなかったのかも、それか今日は気分が悪かったのかも、だったら様子をもっと見てから声をかけよう」とか「単に私の声が聞こえなかったのかも知れない、今度はよく聞こえるように顔を見て挨拶をしよう」と、考えることが大切なのです。



この考え方は、一旦「ネガティブ思考」になって、一呼吸置いてから、状況を違う側面から見直す「ポジティブ思考」に変えています。



ですから、最初に「ネガティブ思考」であっても何ら問題ありません。



大切なのは、一呼吸置いて、別の観点で見直すこと。

 

この時に、できるだけ「ポジティブ」に捉えること(物事を別の側面から見ること)が大事なんです。



それともう一点、「ポジティブでないといけない、ポジティブでないといけない」という強迫観念の人も多い。



何か「ポジティブ原理主義みたいに、「ポジティブ」でないと何もできない。



「ネガティブ」だから、何もできない。



と思考停止の状態になっている人も多くいらっしゃいますね。



「ネガティブ」な時は、STOPするのではなくて、自分のペースを見直す時だということです。



止まるのではなく、スピードダウンです。



スピードを抑えて、ゆっくり進めば、注意深く観察して進むことができます。



そう、大切なことは、遅くても良いから「進むこと」なんです。



自分が心地よく進めるペース(マイペース)を自覚してから、進むということです。



「ポジティブ」=高速スピード

「ネガティブ」=低速スポード

「思考停止・成長停止」=STOP



こんな感じでしょうか?

正しいポジティブ思考のススメ(ポジティブ原理主義になる必要は無い)



そうですよ、高速で進んでいるからといって、悩みはなくなる訳ではないですし、注意しなくて良い訳でもありません。



何回も言いますが、大切なことは、遅くても良いから進むこと。



「マイペース」を自覚することができれば、スピードアップすることもできます。



また、進んでいれば(行動していれば)、いつかスピードに加速がついて、早くなっていくんです。



今回は、「ポジティブ思考」と「ネガティブ思考」について、考えてみました。



私の解釈ですが、理解してもらえたかなぁ?

 


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
遅くても進んでいれば、やがて加速していく
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こちらの記事もご参考に→

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2