「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「人工知能が金融を支配する日」櫻井豊:著

話題の「人工知能」が金融の社会に及ぼす影響をわかりやすく解説しています。 とても興味深く学ぶことができました。 世界の金融を牛耳る「人工知能(ロボット)」ができるのか? ファイナンシャル的なスコアを平等に判断する「人工知能(ロボット)」ができ…

【コラム】無防備な選手に背後からタックルをさせる方法

日大のアメリカンフットボールの暴行事件、ゴタゴタしてますねぇ・・・・。 この事件については、日々報道されているでしょうから、細かい分析はそちらにお任せするとして、私はこの報道を見ていて、ふとあることを思い出してしまいました。 それは、「ミル…

【映画】「名探偵コナン 絶海の探偵」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

イージス艦が舞台の本作品。 なかなか良かったです。(厳密にはオススメ度★4.5くらい) 自衛隊の守秘義務やセキュリティ管理は、そんなに甘くない(はず)って部分があったので、★1つマイナスにしていますが、全体としては近年稀に見る良作でした。 蘭ち…

【音楽】Jimmy Scott(ジミー・スコット) - "Time after time(タイム・アフター・タイム)"

Jimmy Scott - 'Time after time' たまに無性に聴きたくなるジミーの歌声。 今回は、この曲です。 語りかけるようなジミーの歌声、しみじみお聴きください。 ムード・インディゴ posted with amazlet at 18.01.07 ジミー・スコット ビクターエンタテインメン…

【読書】「ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える」ラズロ・ボック:著

グーグル社の人事について書かれた著作です。 どうすれば、楽しく働くことができて、社会にも良い影響を与え続けることができるか? 試行錯誤を繰り返して深めて続けている内容が書かれています。 どんな組織にも参考になる箇所が必ずあるので、組織内で仕事…

【コラム】あなたの価値はあなたが決める

仕事でも何でもそうなんですが、誰かに認めてもらうって、有難いことですし、嬉しいことです。 例え安月給の仕事でも、お客様に「ありがとう」と言ってもらえたり、社長や上司や同僚に「すごいね」と言われたら、パワー出ますよね。 その結果、何かの数字に…

【音楽】ポール・マッカートニー Paul McCartney - [Medley] Blackbird/Bluebird/Michelle/Heart Of The Country

Paul McCartney - [Medley] Blackbird/Bluebird/Michelle/Heart Of The Country [Acoustic] [High Quality] ポール・マッカートニーがアコギでメドレーです。 ブラックバード〜ブルーバード〜ミッシェル〜ハート・オブ・ザ・カントリーをアコギで軽やかに演…

【読書】「私は株で200万ドル儲けた」ニコラス・ダーバス:著

まさに「投資家あるある」の話です。 最初はもがき苦しんで、自分の理論を確立して、実証しながら、成功する。 よくある成功ストーリーといえば、それまでなのですが、やはりこの過程の途中で諦めてしまう人が多いので、大半は成功できないんでしょうね。 マ…

【コラム】学びとは想像力と立場の異なる見方が大切

最近、経済の側面から世界史を振り返る内容の本を読んでいるのですが、この本を読んでいたら、小学校の時の先生のことを思い出しました。 たしか、小学3年か4年の時だったと思うんですが、その先生は社会の授業の時に教科書を使わずに、何かの本をプリント…

【元気言葉】今を生きる理由

人生はあまりにも短い。 人があなたのことを どう言っているのか どう考えてるのかを 気にしている時間はない。 人があなたのことを 悪く言っていたとしても そのままにしておきなさい。 あなたがその人に 話題を提供したのだと思えばいい。 あなたはあなた…

【音楽】ハート Heart -「アローン」 Alone

Heart - Alone この曲も名曲ですね。良い曲やわ。 全米「Billboard Hot100」チャート最高位は1位(3週連続)を取りました。 ハートというバンドが、超有名(メジャー)になってしまって、昔からのファンは少し残念なヒット曲。 バンドが売れると、こういうジ…

【読書】「怒らないこと」アルボムッレ・スマナサーラ:著

最近「アンガー・マネジメント(怒りの管理)」という言葉が聞かれるようになりましたが、仏教でも「怒り」は一番良くない感情とのことです。 「怒り」は、自分を破壊するだけでなく、他人や多くの人間関係も破壊してしまいます。 「怒り」を避ける唯一の方…

【コラム】サルにもわかる?成功する方法とは?

「成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!」 こういうフレーズよく聞きませんか? これ、「全く正しい」のですが、かなり正しくないとも言えるんです。 まず「成功するには」の部分。 何を持って「成功」とするのか定義する必要があ…

【映画】「キッズ・リターン」(1996年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

この映画も評価が良かったので、鑑賞しました。 学生時代から大人になるって、まぁ、こんな感じです。 努力は大体報われないのがほとんどだし、報われそうになっても、ふとしたことで壊れてしまう。 だけど、ボクシングとヤクザの道に別れた友達にしては、薄…

【Q&Aコーナー】子供の夢が「国会議員」なのに悩みが・・・・

いつもおおきに、全国のマニア様からの質問のコーナー!です。(*'-^*) 今回は、国会議員になりたいという子供を持つお父さんからの悩みです。 Q: うちの子供が「国会議員になりたい」と言うので、理由を尋ねたら「18連休取れるから」と答えました。 どうア…

【コラム】備えあれば憂いなし的憲法改正論

先日、5月3日は憲法記念日でしたが、憲法改正について賛否いろいろな意見を拝見していて、ちょっと思ったことがありました。 なんか、難しく考えている人が多いなぁと、本当にごちゃごちゃしている意見が多いんです。 だからでしょうか、この手の議論はな…

【映画】「名探偵コナン 11人目のストライカー」(2012年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

劇場版名探偵コナンの16作目です。 今回は、サッカーがテーマ。 Jリーグ・ファンは、実在するサッカー選手が多数出演しているので、楽しめたと思います。 ストーリーは、どんでん返し的な内容もあり、最後まで引きつける要素はありましたが、なんせ犯行の動…

【コラム】新しい社会は「ありえない」から・・・ありえない新人教育論

4月から新入社員が入社してきて、1ヶ月ちょっと、そろそろ教える立場の人も、教わる立場の人も慣れてきた頃でしょうか?よく言われることに「若い世代は甘やかされているから、人間としてできていなくて、言動がよく理解できない」と、ぼやきのような悲鳴が…

【読書】「33歳で資産3億つくった僕が43歳であえて貯金ゼロにした理由」午堂登紀雄:著

確かに!お金は上手に使う事が大事です。 その事の集中する方が、豊かな気持ちになれ、結果またお金が戻ってくるという事ですね。 注意しないといけないのは、「33歳で資産3億つくった僕が43歳であえて貯金ゼロにした理由」であって、「33歳で資産3億つくっ…

【コラム】あなたは世の中の宝物。「株式会社自分自身」の社長理論

最近、自分自身のことを大切にしていない人が本当に多いなぁと思うんです。 心という精神的なことについても、肉体という物理的なことについても、本当に大切にしていない。 気づいていないんでしょうね。自分自身を癒してあげることに慣れていないというか…

【音楽】聖飢魔II 「アダムの林檎」

聖飢魔II アダムの林檎 聖飢魔II の「地獄より愛を込めて」良いアルバムやなぁ。 改めて聴いてみました。 (悪魔らしい前期の)聖飢魔IIの中で、一番「聖飢魔II」らしい良い楽曲が盛りだくさんのアルバムだと思います。 特にこの「アダムの林檎」は、ギター…

【読書】「時間はなぜ取り戻せないのか 」橋元淳一郎:著

この本はとても刺激になりました。 「時間の流れを創っているのは、物理的時空ではなく、生きる意思である。あなた自身が、過去と未来を創り出すのである。」(まえがきより) 科学や物理学の側面からきちんとその理由を説明してくれてます。 途中少し難しい…

【コラム】注意!!自分へのご褒美という罠

自分へのご褒美として買いたいものはありますか? よく「今日は自分へのご褒美」と称して、ダイエット中にも関わらずバカ食いしたり、節約中にも関わらず爆買いしたりする人がいらっしゃいます。 え?ドキッ! まさか、そんなことは一度も経験したことないで…

【元気言葉】器を大きくするための22の方法

1.焦ったとき、目をつぶって3秒息を 吸った後10秒かけて吐く深呼吸を、 3回繰り返す。 2.優しさと怒りの両方を使い分ける。 3.「遅刻するな」を「早く会いたい」 で言い換える。 4.時間の余裕を作る。 5.どぎつい言葉で言い返すのはやめる。 6.遅刻よ…

【音楽】マイケル・ジャクソン Michael Jackson「スムーズ・クリミナル」 Smooth Criminal - Live in Munich 1997

Michael Jackson - Smooth Criminal - Live in Munich 1997 やっぱこの曲のダンス、かっこいい! この曲で、直立したまま前に傾斜する部分がありますが、どうしているんだろうとずっと思ってました。 「Moonwalker」という映画のシーンは、映画なのでワイヤ…

【読書】「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲:著

前から楽しみにしていた著書をやっと読めました。 ざっくり内容を説明すると、「遺伝と環境」の関係です。 人の性格や才能は、(想像しているより)「遺伝」の影響があるそうです。 もちろん、後天的な努力や行動で、変えられる部分はあるのですが・・・・ …

【コラム】スペックで人を測る不幸:昨今の婚活事情から見る「本当の幸せな結婚とは?」

先日とある方に婚活のパートナーをご紹介くださいと言われ、そのやりとりで面白いなぁと感じました。 なぜなら、いきなり年収を条件に提示されたからです。 日本の婚活(結婚活動・・・結「婚」式「活」動かもね)って、『年収』がとても非常にめちゃくちゃ…

【映画】「名探偵コナン 沈黙の15分」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

「劇場版名探偵コナン」1作目から鑑賞してきていますが、どんどん派手な演出(仕掛け)になってきています。 なんと今回は、ダムを爆発! 犯人の動機、絡んだ人間関係など、まぁまぁいい感じでしたが、ダムの沈んだお宝のためにダムを破壊させるか? さすが…

【コラム】祝日よりも休める環境を!本当の「働き方改革」を考えてみた。

大型連休ということで、今年は連続8連休の方もいらっしゃるようですね。 以前にもボヤいたことがあるのですが、「日本は不況だ、不況だと言いながら、なぜこんなに休みが多いのだろう?」と思っていたら、少し前の記事ですが、こんな記事を見つけました。 …

【映画】「この世界の片隅に」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

評判になっていたこの映画、やっと観れました。 実際の戦争の頃の生活ってこんな感じだったんだろうなぁ。 前半、あまりにも日常が普通すぎて、後半がめちゃくちゃ重い。 何かに偏って表現されている部分(「戦争は悲惨だ!」というよくあるパターン)が少な…