「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】あなたの価値はあなたが決める

あなたの価値はあなたが決める

仕事でも何でもそうなんですが、誰かに認めてもらうって、有難いことですし、嬉しいことです。



例え安月給の仕事でも、お客様に「ありがとう」と言ってもらえたり、社長や上司や同僚に「すごいね」と言われたら、パワー出ますよね。



その結果、何かの数字に反映されて、給料が上がれば、もっと嬉しい!



はい、それは100%認めます。



人間って、結局、社会的な動物なので、極論言えば、人間関係だけで生きている生物。



ですので、お金云々ではなくて、認めてもらえたら、無条件に嬉しいものです。



だけど、その逆に、認めてもらえなかった時は、どうでしょう?



「こんなに努力しているのに、何だあのクソ部長め、何で私を認めてくれないんだ!」とか、



「注意する時もネチネチした言い方をしないで、もうちょっと持ち上げてくれたら、私もやる気おきるんだけどなぁ」とか、



「私は、褒めて育つタイプだから、怒ると余計に萎縮して、ダメになるんだ」とか、



そういう感じで、いじけちゃって、拗ねちゃって、なんやかんや言いながら、サボろうとしていませんか?



他人に見てもらって、良いことは褒めて欲しいけど、悪いことは指摘せずに、放置して欲しい。



あれれ? 何とわがままなんでしょう?



逆にあなたは、他人を見ていて、良いことは褒めて、悪いことは指摘しないで放置していますか?



特に、あなたにとって関係性の深い職場の人や家族の人たちに対して、そういう態度が取れています?



もし、そんなこと態度の人がいたら、少し薄情な人間なのかもしれませんね。



もし、他人のことを本当に思っているのであれば、良いことも悪いことも認めて、指摘すべきことは指摘し、褒めるべきことは褒める。



それが、まぁ、普通の接し方というか、ある種、愛情なのではないでしょうか?



なので、もし他人から、至らぬことを指摘されたら、それは「関心」を持っていただいているってことですよね。



けど、ここで間違えてはいけないことは、他人の評価に惑わされないってことが大事なんです。



あなたの周りには、いろんな人がいます。



社会的に人格者と呼ばれる人もいるでしょうし、どうしようもないグズな人もいるでしょう。



そんないろんな人、魑魅魍魎的なよくわからない妖怪たちに、愛情と言われる「関心」で、色々評価されることは、あなた自身の人生に左右される必要はないってことなんです。



「あなたの人生は、あなたが評価する。」



あなたが本当に納得するまで行動したことを、あなたが評価すれば、それで良いんです。



あなたの基準を高く持って、あなたが自分で評価できるまで、頑張れば、当然、何かの作用をもたらすでしょう。



しかし、その世間的な結果は、あなたには関係ない。



もちろん褒められたら、「ありがとう」と言って素直に受け入れれば良いのですが、自分としては「自分で評価すること」意味があるので、その段階ではどこか冷めているのかもしれません。



つまり、他の人(特にダメなやつ)の評価に、自分の人生を左右されないこと。



「自分の行動は自分が評価すること。」



その基準を自分自身が、常に上げていくこと。



これだけで、とても楽でハッピーな人生が送れるということなのです。

あなたの価値はあなたが決める

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
あなたが納得できる人生を高めよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2