仕事でも何でもそうなんですが、誰かに認めてもらうって、有難いことですし、嬉しいことです。
例え安月給の仕事でも、お客様に「ありがとう」と言ってもらえたり、社長や上司や同僚に「すごいね」と言われたら、パワー出ますよね。
その結果、何かの数字に反映されて、給料が上がれば、もっと嬉しい!
はい、それは100%認めます。
人間って、結局、社会的な動物なので、極論言えば、人間関係だけで生きている生物。
ですので、お金云々ではなくて、認めてもらえたら、無条件に嬉しいものです。
だけど、その逆に、認めてもらえなかった時は、どうでしょう?
「こんなに努力しているのに、何だあのクソ部長め、何で私を認めてくれないんだ!」とか、
「注意する時もネチネチした言い方をしないで、もうちょっと持ち上げてくれたら、私もやる気おきるんだけどなぁ」とか、
「私は、褒めて育つタイプだから、怒ると余計に萎縮して、ダメになるんだ」とか、
そういう感じで、いじけちゃって、拗ねちゃって、なんやかんや言いながら、サボろうとしていませんか?
他人に見てもらって、良いことは褒めて欲しいけど、悪いことは指摘せずに、放置して欲しい。
あれれ? 何とわがままなんでしょう?
逆にあなたは、他人を見ていて、良いことは褒めて、悪いことは指摘しないで放置していますか?
特に、あなたにとって関係性の深い職場の人や家族の人たちに対して、そういう態度が取れています?
もし、そんなこと態度の人がいたら、少し薄情な人間なのかもしれませんね。
もし、他人のことを本当に思っているのであれば、良いことも悪いことも認めて、指摘すべきことは指摘し、褒めるべきことは褒める。
それが、まぁ、普通の接し方というか、ある種、愛情なのではないでしょうか?
なので、もし他人から、至らぬことを指摘されたら、それは「関心」を持っていただいているってことですよね。
けど、ここで間違えてはいけないことは、他人の評価に惑わされないってことが大事なんです。
あなたの周りには、いろんな人がいます。
社会的に人格者と呼ばれる人もいるでしょうし、どうしようもないグズな人もいるでしょう。
そんないろんな人、魑魅魍魎的なよくわからない妖怪たちに、愛情と言われる「関心」で、色々評価されることは、あなた自身の人生に左右される必要はないってことなんです。
「あなたの人生は、あなたが評価する。」
あなたが本当に納得するまで行動したことを、あなたが評価すれば、それで良いんです。
あなたの基準を高く持って、あなたが自分で評価できるまで、頑張れば、当然、何かの作用をもたらすでしょう。
しかし、その世間的な結果は、あなたには関係ない。
もちろん褒められたら、「ありがとう」と言って素直に受け入れれば良いのですが、自分としては「自分で評価すること」に意味があるので、その段階ではどこか冷めているのかもしれません。
つまり、他の人(特にダメなやつ)の評価に、自分の人生を左右されないこと。
「自分の行動は自分が評価すること。」
その基準を自分自身が、常に上げていくこと。
これだけで、とても楽でハッピーな人生が送れるということなのです。
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
あなたが納得できる人生を高めよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓