「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】北條神社(ほうじょうじんじゃ)in 大阪府大東市

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

大阪府大東市飯盛山(飯盛城跡)の麓に鎮座する北條神社。

 

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

めちゃくちゃ急角度の坂道を登っていった所にあり、ここは、大阪平野が海だった古代でも水害に遭わなかった場所だったのでしょう。

目次

御祭神

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

御祭神は、誉田別命(品陀別命)と菅原道真公です。

 

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

この神社の古い記録によれば、京都北野神社の御神木で像(菅原道真像)を刻んだものが、御祭神だったとのこと。

創建

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

八幡宮でも天満宮でもないのが珍しいのですが、明治五年に八幡宮天満宮の二柱が合祀され、北條神社となったとのことです。

 

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

北條神社(ほうじょうじんじゃ)大阪府大東市

本殿には、戦さを描いた絵がたくさん奉納されており、ここで武運を祈った侍がいたのかと思うと感慨深いものがあります。

北條神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2