「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「椿三十郎」(1962年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

椿三十郎

城代家老汚職に関する意見書を提出したが受け入れられず、憤慨し神社の社殿で密談していた若侍九人。

 

椿三十郎

たまたま話を聞いていた浪人の椿三十郎が、黒幕は大目付だと指摘。

 

そこへ刺客がやってきて、椿三十郎は若侍たちを手助けすることとなり、やがてお家騒動に巻き込まれて行くが・・・というストーリー。

椿三十郎

椿三十郎役に三船敏郎、ライバルの室戸半兵衛役に仲代達矢、若侍のリーダー井坂伊織役に加山雄三、保川邦衛役田中邦衛、お姫様の千鳥役に団令子と、錚々たるメンバー。

 

全体の話は単純なのですが、椿三十郎臨機応変な対応、敵の騙し方が絶妙で面白く、最後まで引き込まれました。

椿三十郎

この面白いリズムこそが、黒澤マジックの本質なのですが、なかなか上手く言語化できないですね。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2