「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「JM(Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ)」(1995年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ

通常のネットワークでやり取りできない機密情報を、脳に埋め込まれた記憶装置に入れて運ぶ「記憶の運び屋ジョニー」。

 

許容量以上の情報を記憶させられたジョニーは、殺し屋に追われることとなるが、無事にその情報を抜き出すことができるのか?というSF作品です。

 

ヤクザの組長役に北野武、運び屋のジョニーにキアヌ・リーブスが演じています。

Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ

この映画の場面設定は2021年なんですが、運ぶ情報量が320GBでした。(今なら、簡単に運べるけどね!)

 

映画作成当時は、Windows95が発表された頃ですからね、2021年なんと遠い未来だと思われていたのでしょう。

 

案の定、2021年という未来は真っ暗なディストピアでした。(笑)

Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ
当時としては、かなり頑張っているコンピューターグラフィックス処理された場面があって、今見ると何となく懐かしい。(というか、今ではこんな画面、逆に作れないのでは?)

 

Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ

ストーリーは、よくあるパターンのSF映画なので、★2つにしています。

 

未来は暗いという過去(ディストピア)の名作はこちら→

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

北野武ハリウッドデビュー作を観てみる→

JM (字幕版)
JM (字幕版)
posted with amazlet at 19.02.09
(2013-11-26)
売り上げランキング: 77,916

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2