「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】今を生きることが出来ていないのなら、夜中のドライブを思い出してみよう説

今を生きる夜のドライブ

どうも最近のトピックのネタが、重いというか、暗いというか、気が滅入る内容が多いなぁと思い反省しておりました。

 

出来れば、朝から前向きな気持ちでいけるような内容が良いですよね。

 

まぁ、確かに最近の身の回りの状況は、暗くなるような事件や事故が多く、注意しないといけないという事で、どうしてもヘビーなトピックを取り扱わざる得ないのも実情です。

 

ですが、毎回ヘビーな内容っていうのは、しんどいですよね。

(書いている私もしんどい。)

今を生きる夜のドライブ

という事で、今回はちょっと前向きになれるようなお話を・・・。

 

この話は、以前にもしたのですが、その時の内容を読み返してみたら、少しまどろっこしかった。

 

その記事がこれ↓

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

当時の私の文章力が下手なので致し方無い。申し訳ございません。

 

けど、同じ内容でも、大切なことは何回も伝えないといけないなぁという思いで、今回も書きます。

 

テーマは「今を生きる」ってことで・・・。

 

今を生きる夜のドライブ

夜のドライブって、ちょっとワクワクしませんか?

 

なんかプチ冒険みたいな感じがします。

 

「今を生きる」って、この夜のドライブみたいなものではないかと思うんです。

 

見える範囲は、前方はヘッドライトが当たる範囲、後方はバックミラーで見える範囲。

 

もちろんカーナビは使って良いけど、見える範囲に集中して、気をつけながら運転する。

 

人や対向車が飛び出してこないか?とか、急カーブはないか?とか、ガソリンは大丈夫とか、運転席から判断できる情報を懸命に把握しながら、昼間以上に注意して安全運転に徹する。

 

その時、目的地が明確になっていないと、大変ですよね。

 

昼間のドライブなら、特に目的地がなくても、景色を楽しむという運転もアリなのかも知れません。

 

けど、夜中のドライブなら、どこに行くかを決めて車を走らせないと、ただ彷徨うだけになってしまいます。

 

もし今、いろんなことで上手くいっていないのであれば、夜中のドライブのように「今」に集中してみましょう。

 

とりあえずは、今日の目的地を決めて、無事にドライブを終わらせる。

 

当初の目的地に無事に着いたら、一旦は休憩して、また新たな目標地を決めて、出発し、無事に到着する。

 

その繰り返しが、「今を生きる」ということなんだと思います。

 

あまりにも先の目的地のことや、過去に通ってきた道のことは、今考えても仕方ないことなので、ひとまず忘れて、目の前のドライブに集中すること。

 

そして、無事に目的地に着いたら、その都度、安全運転した自分を褒めてあげましょう。

今を生きる夜のドライブ

結局、自分が決めた目的地に着くことが大事なんですから。

 

そのことを忘れず、今日も進んで行きましょう。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

急いでいくことよりも目的地を決めることが大事

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2