「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「ダイヤモンドの功罪」平井大橋:著(既刊4巻まで)大人読みしました。

ダイヤモンドの功罪,平井大橋

綾瀬川次郎は、小学5年生ながらもずば抜けた体格とスポーツの才能に恵まれ、どんなスポーツをしても際立つ成績を出すため、逆に周りの同学年生から疎まれる存在。

 

ダイヤモンドの功罪,平井大橋

そんな彼がスポーツを楽しみたいという思いから、地域の弱小少年野球クラブ「足立バンビーズ」に入団して、やっとみんなと野球を楽しめるかと思った矢先に、監督から「U12日本代表」の選考会に送り込まれてしまうのだが・・・というストーリー。

 

同年代にスポーツのスーパーエリートがいる時の周りの憧れや嫉妬と、本人は純粋にスポーツ楽しみたいという思いの衝突を描いています。

ダイヤモンドの功罪,平井大橋

球漫画ですが、試合のシーンよりも、その背景、監督やコーチとのやりとりとか、チームメイトとの駆け引きといったシーンが多い。

 

日本の教育システムの問題点や、オリンピックを始めとする成績至上主義的な思惑が絡んできて、なかなか考えさせられる作品となっています。

ダイヤモンドの功罪,平井大橋

4巻までで、U12の国際大会で優勝までしてしまった綾瀬川くんは、一旦野球から離れることを決めたのだが・・・という所です。

 

ダイヤモンドの功罪,平井大橋

U12チームの大阪勢は、なぜかうちの地元、枚方・寝屋川のチームで、めちゃくちゃ親近感がある作品でした。(作者の地元が大阪なのかなぁ?)

ダイヤモンドの功罪,平井大橋,聖地

(ここやね↑)

 

もうすぐ第5巻が発行されるということで楽しみの作品です。

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2