「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「レオン(Léon: The Professional)」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

レオン(Léon: The Professional)

ニューヨークで孤独に生きる殺し屋のレオンと、麻薬密売組織に家族を殺され復讐に芽生える少女マチルダとの奇妙で切ない生活を描いた作品。

 

レオン(Léon: The Professional)

この作品も超久しぶりに鑑賞しましたが、良い映画というのは案外細かい部分まで覚えているものです。

 

レオン(Léon: The Professional)

殺しの雇い人であるトニー以外、心を開かないレオンが、暗殺技術を教えて欲しいと切望するマチルダの為に行動をしていくのがストーリーの主軸ですが、結構深い社会問題が随所に織り込まれています。

 

レオン(Léon: The Professional)

めちゃくちゃ極悪人の麻薬取締局のスタンスフィールドが、最後に「マチルダからのプレゼント」を受け取るシーン。

 

どっちが正義なんだ?と疑問を投げつつも、何故か爽快な気持ちにさせてくれます。

レオン(Léon: The Professional)

レオンの形見の観葉植物を、植木鉢から出して学校の庭に植え替えるラストシーン。

 

これで「ここなら安心でしょ?」というマチルダのレオンへの愛の重さが感じ取れる名シーンですね。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2