「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「フォルトゥナの瞳」(2019年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

百田尚樹先生の小説「フォルトゥナの瞳」を実写化した作品。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

人の死が透けて見えてしまう「フォルトゥナの瞳」を持つ青年木山慎一郎(神木隆之介)が、桐生葵(有村架純)の運命を変えたことから恋人になるが・・・という話。

 

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

他人の死が見えるようになったら、その人を救うことによって自分の寿命が縮まってもその人を救うか?それとも、その人を見殺しにするか?という「選択」がテーマになっています。

 

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

小説版から色々と改変されていますが、尺の問題もあるので、概ねは納得できました。

 

けど、一番納得が出来なかったのは、最後、事故が発生する電車にヒロインの葵が乗車する点です。

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

葵が乗車することによって、慎一郎は電車事故を防ぐために自分の命を捨てても止めざるを得ません。

 

フォルトゥナの瞳,百田尚樹,有村架純

つまり、重要なテーマである「選択」を放置して、安っぽい「恋愛」モノになってしまうんです。

 

それに葵も「フォルトゥナの瞳」を持っていたというオチでしょ。

 

じゃ何で、葵は電車を止めて慎一郎を救おうとしなかったのだ?

 

小説版は、慎一郎の誠実さ(電車を止めたのは精神異常者ではないということ)を証明する為に、葵も「フォルトゥナの瞳」を持っていたというオチをねじ込んだ感じがしたのですが・・・。

 

映画版を鑑賞して、さらに「オチ」の真意が掴めなくなってしまいました。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2