「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】人工知能(AI)が人類を滅亡させる唯一のシナリオ

ロボットや人工知能が発展して人類を滅ぼすか?

昔からSF小説や映画、漫画などで扱われたテーマで、ロボットや人工知能が発展して(暴走して)人類を滅ぼすか?というのがあります。
 
 
 
例えば、心優しい鉄腕アトムが、勝手に暴走して人間を殺していくってことですね。
 
 
 
私の(今の)考えでは、これは無いと思います。
 
 
 
なぜなら、人工知能がたとえどれだけ計算速度が速くなったとしても、得ることのできる情報源は、人類以上のモノでは無いからです。
 
 
 
人類は愚かなことも行ってきましたが、まだ、人類が人類を滅亡させたことがありません。(もししていたら、人類はいませんしね。)
 
 
 
もし仮に、「人工知能」が、人間が感じられる感覚(触覚・視覚・嗅覚・聴覚・味覚など)とは別の感覚(例えば、テレパシーみたいな情報)を独自に採取できるようになれば、人類を超えて、最終的には滅ぼすことになる可能性もありますが、それは(今のところ)ありえないでしょう。
 
 
 
つまり、現状の外にあるモノや感覚というのは、人間も感じられませんが、人工知能も感じられません。
 
 
 
「何かがあるのではないかなぁ」と想像することはできますが、その発見を、人工知能は勝手にして、独自で採取する技術を作り出せない訳です。(これも、「現状の外にある解」なのかも知れませんが・・・・)
 
 
 
そんなことよりも、もっと心配していることがあります。
 
 
 
もし、ロボットや人工知能が人類を滅ぼすとしたら、スバリ「エロ」だと思います。(でた!お得意のエロネタ!パチパチパチ♪
 
 
 
人類の性欲は、大脳優位になり過ぎています。
 
 
 
つまり、頭で考えて発情しています。
 
 
 
なのでですね、もしこの部分を確実に刺激するものが開発されると、人類は本当の意味での生殖活動をしなくなって、子供が生まれなくなるのではないかと。
 
 
 
つまり、人工知能やロボットが実際の生殖活動よりも何万倍も気持ち良いと感じさせることができれば、自然に人口が減るという訳です。
 
 
 
もっと簡単に言うと、「究極のエロロボット=(名付けて「エロボット」)」が出来たら、男性が生殖活動としなくなると言うことです。
 
 
 
「そんなバカなことはない」と思われるでしょうが、人類は大脳という増幅装置を持ってから、様々なバカなことをしてきました。
 
 
 
特にエロについては、飽くなき探究心とでも言うべきことをしてきています。
 
 
 
なので、近いうちに、ARメガネで理想の女性とエッチなことを視覚で感じながら、擬似SEXできるロボットが開発されると思います。
 

ロボットや人工知能が発展して人類を滅ぼすか?

これは、「現状の内」にあることなので、近い将来きっと出来るでしょう。
 
 
 
問題はその後です。
 
 
 
男性が、そっちの世界にはまっていくか? 
 
 
 
女性が、男性をそのバーチャルエロ世界から引っ張り出すことができるか? 
 
 
 
男性なしでも女性のみで赤ちゃんを産むようになるか?(遺伝子操作?)
 
 
 
そうなると人類に男性はいらない?
 
 
 
愛情という感情は必要ない?
 
 
 
う~ん、これでSF作品作れるわ!
 
 
 
男って、どうしようもない生き物ですからね。
 
 
 
人類が滅亡しない為にも、魅力的な女性がもっと増えたら、私個人としては・・・ウレシイ!(オチはそこか!?)
  

ロボットや人工知能が発展して人類を滅ぼすか?

 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
考えず感じることも大事
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

 この映画には、考えさせられました。→

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2