「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「正欲」朝井リョウ:著

正欲,朝井リョウ

不登校になった息子を持つ検事の寺井啓喜、容姿にコンプレックスを持ちながらも自分を変えようと努力する女子大生の神戸八重子、地元で就職しながらも秘密を持ち馴染めない契約社員の桐生夏月、それぞれの人生が、水に対する性欲と関わることでだんだんと重なって行く・・・というストーリー。

 

現在の日本でよくあるそれぞれの風景が、ある性癖が軸となって絡み合っていき、単純な「多様性」という言葉だけでは片付けられない問題の深層をあぶり出す。

 

主な主人公3人の人生がどのように重なって行くのか、ドキドキしながら読み進められました。

 

ネットで知り合った人が実は性犯罪者で、その人と写真を交換したことから自分も犯罪者になるって、う~ん、自分の性癖が特異なものであるほど、身の潔白を証明しずらいのか・・・なるほど。

 

今話題のLGBTの問題も同じような根の深い心理が絡んでいるのかも、というか「性的マイノリティではない」というのは、どういう状態なのか、「自分はノーマル」ってどう定義すれば良いのか?考えさせられる内容でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2