「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】手塚作品を生成AIで新作するというけれど・・・失望させないでくれよとファンは願う話

手塚作品,生成AI,chat-GPT,新作

また手塚治虫先生の作品を再生するプロジェクト、やっちゃうんですね!

 

 

参考:生成AIで「ブラック・ジャック」新作を AIの創造性 どこまで?

www3.nhk.or.jp

 

 

手塚先生の「ブラック・ジャック」を生成AIを使って、新作を生み出すプロジェクトです。

 

 

3年前にも人工知能を使って、手塚漫画を制作するというプロジェクトがありましたよね。

 

 

「ぱいどん」という漫画作品が作られましたが、正直、漫画としての出来は微妙だったような・・・。(笑)

 

 

あの時は、手塚作品を全て様々な要素に分解し、コンピュータにぶち込んでプロット(あらすじ)とキャラクターデザインをAIに作ってもらって、あとは人間が作り上げるというプロジェクトでした。

 

 

面白い試みでしたが、その結果できた作品「ぱいどん」は、どこかで見たような見たことないような「手塚」らしいパクリ作品って感じが否めなかったです。

手塚作品,生成AI,chat-GPT,新作

そして、今回の新作プロジェクト。

 

 

ブラック・ジャックの物語の構造、登場人物、世界観、テーマといった「作風」を取り込んだ指示文をうちこんで、ストーリーのプロットなどを作成をさせる」とということらしいのですが、果たして前回の「ぱいどん」を越えることができるか?

 

 

楽しみであると共に、かなり心配です。

 

 

なぜなら、生成AIは、手塚先生の「変態性」が再現できないはずだからです。

 

 

手塚先生はシナリオ(プロット)については、無限に湧き出てくるとおっしゃっていました。(アイデアが枯渇することがない!?)

 

 

書きたいことは山ほどあるけど、どれを選ぶのかが一番の問題で、その上で仕事を過剰に詰め込みすぎる癖がある。

 

参考:

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

その上、ちょっとでも不満な点があると、最初から描き直すという変態的な癖もありました。(笑)

 

 

締め切りを過ぎた状態で、新作の案を3つ、雑誌担当者に示し反応がいまいちだったら、さらに新しい案で原稿を徹夜で書き上げるというような「変態的」情熱を、生成AIでどう再生するのか?

 

 

楽しみ?いや、むしろ不安でしかありませんね。

 

 

今回のプロジェクトの目的の一つ、「人間の創造性やおもしろさにAIがどこまで迫ることができるのか」というテーマがどこまで深掘りできるのか?

 

 

それっぽい「手塚」作品が発表されて終わりにならないように願っております。

 

 

そう考えたら、「ドラえもん」の最終回を生成AIで作ったら、それなりの作品ができるのではないかなと思います。

 

手塚作品,生成AI,chat-GPT,新作,ドラえもん最終回

ドラえもん」の最終回は、いろんな人がいろんなバージョンをネット上で二次制作として発表されています。のび太が植物人間だったとか、ドラえもんの開発をのび太がするとかいう話がありますね。)

 

 

元々、参照できるデータが多いので、生成AIにとっては作りやすいではないでしょうか・・・。

 

手塚作品,生成AI,chat-GPT,新作,ドラえもん最終回

まぁ、どっちにしても、ファンとしては、続編なんか作らず、「そのまま」にしておいて欲しいというのも本音。

 

 

そういえば、私も以前に「ブラック・ジャック」のシナリオを勝手に考えたなぁ?

 

参考:

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

あぁ、やっぱり、続編なんか作らず、そのままにしておいた方が良いのかも・・・シレマセン。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生成AIよ!君はオリジナリティという回答ができるのか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2