「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】寒冷地のシャワートイレは冷たくならない話の結論

寒冷地のシャワートイレは冷たくならない話の結論

先日のトピックで、温水洗浄便座(ウォシュレット・シャワートイレ)のことを書きました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

寒冷地では、この温水がすぐなくなるのでは?と思ったので書いたのですが、結構な反響(コメント・メッセージ)を頂きました。

 

 

多くの寒冷地に住んでいる人から「洗浄シャワーのお湯が冷たくなったことはない」というコメントを頂いたんです。

 

 

大阪在住の私は、たまにシャワートイレの温水が冷水に変わることがあったので、不思議に思ってトイレメーカーのTOTOさんに問い合わせをしてみました。

 

 

すると、目から鱗が落ちる衝撃の回答を頂きました。

 

 

以下は、TOTOさんからの回答です。(回答ありがとうございました!)

 

____________

弊社のウォシュレットには、洗浄水のお湯の沸かし方が2種類ございます。

 

瞬間式:洗浄ボタンを押すと瞬間湯沸かし器のようにお湯を沸かすため、途中でお水に変わることはございません。

貯湯式:0.49Lのお湯を沸かしてためておくタイプとなります。水勢にもよりますが、1分程度で水に変わると考えられます。

____________

 

おぉぉ!なるほど。こういうことだったんですね。

 

 

当然、「瞬間式」のウォシュレットの方が、製品の値段は高いのですがずっとお湯が出るって事です。良いですね。

 

 

もちろん寒冷地で「貯湯式」のウォシュレットを使っていると、タンク内のお湯が無くなった時は、寒冷地なりの冷たい水がお尻を直撃しますよ!

 

 

次、トイレを買う時は、「瞬間式」のを選んで買おうと心に誓ったのでした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2