先日、体調不良ということで、お休みを頂きました。
ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。
しかも、そのことをSNSに載せると、たくさんの方々から、お見舞いのメッセージを頂戴致しました。
感謝です!おおきに、ありがとうございました。
一応、メッセージの返事には、「仮病です」とお伝えしたのですが、実は、本当に体調が悪かったのです。
けど、心配をかけるのも、良くないかなぁと思いまして、「仮病」にしておりました。
重ねて、ごめんなさい!
今回はそんな感じの話です。
さて、「仮病」とは、何なんでしょう?
辞書によれば「病気でないのに病気のふりをすること。」と書いてあります。
しかし、今回の一件でわかりました。
「病気のふりをする」と病気になってしまいます。
いや、むしろ、言い訳を仮病にしようと考えた瞬間、病気になってしまって、正常の状態ではなくなります。
確かに先日は、超忙しすぎて、体調もかなり悪く、朝からの段取りも良くなくて、「わちゃー」という一日でした。
仕事の段取りは一応していたのですが、短時間で仕上げるには少し難しかったので、どうしようかなぁ、と思っていた瞬間! 本当に体調がおかしくなってしまいました。
これが・・・これが・・・仮病のメカニズムか・・・・!
その瞬間、体の方が動かなくなってしまいました。
この後、さらに仮病のメカニズムがわかりました。
体調不良をSNSで伝えた後、心温かい方々から、続々とお見舞いメッセージが届いたのです。
いやぁ、ほんま嬉しかった。
異国の地で這いつくばって生きている、私のことを気にかけてくれてたんですね。
ほんまおおきに。
やめられまへんなぁ・・・この感じ・・・。
いやいや、あかん、あかん。 仮病が癖になってしまう。
人間って、誰かにかまってもらいたいものなんですね。
だから注意を引くように、何かをしてしまう。
仮病って、誰かの注意を引くには、もってこいなのかも知れません。
こんな感じで、本当にわかりました。
言い訳を仮病にしてしまうと、抜け出せないってことを!
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
かまってもらいたいと思うから、おかしくなる。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓