「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】自分チョコを贈る人のヤバい思考

自分チョコを贈る人のヤバい思考

先日2月14日はバレンタインデーでした。

 

 

バレンタインにチョコを贈る習慣があるのは、日本だけというのはご存知かと思いますが、先日テレビをみていて、ちょっとびっくりしました。

 

 

バレンタインにチョコレートを送る相手が、好きな人だけでないというのは知っていたのですが、最近では自分チョコというのがあるんですね。

 

 

テレビのアンケートで「誰にバレンタインチョコを贈ったか」という設問に対して、「自分に贈る」というのが、30%くらい(数字はうる覚え)ありました。

 

 

自分チョコを贈る人のヤバい思考

片想いの相手、恋人、友人、家族、義理チョコで仕事関係の人、これらは、全て他人です。

 

 

想いの大きさ・程度の差はあるにせよ、上記の行為は、すべて他人のために、プレゼントという行為をしています。

 

 

「義理でプレゼントするんかい?」とか「家族の為と言ってもどうせ自分で食べるんでしょ?」というツッコミはあるかも知れませんが、他人に向けての行為です。

 

 

自分チョコを贈る人のヤバい思考

しかし、自分のためにチョコレートを買うという行為は、自分に向かっていますよね。

 

 

これは、かなりヤバいと言わざる得ません。

 

 

チョコレートを贈る人がいないのであれば、贈る人を見つける方が先じゃね?

 

 

もし、自分がチョコレートを食べたいだけなのであれば、バレンタイン関係なしにチョコレートを買って食べたらいいんじゃね?

 

 

普段頑張っている自分へのご褒美にチョコレートを買っているのであれば、自分へのご褒美が「チョコレート」で満足しているの?

 

 

そういえば、自分へのご褒美については、以前にも書きました。

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

ということで、本当は誰かにチョコレートを贈りたいのに、贈る相手はいなかった場合どうすれば良いのか?

 

 

そういう時は、私に贈ってください!(笑)

(送り先が必要なら連絡してね!)

 

 

来年からそうしてください。

 

 

あなたの想い、100%受け承ります!(怨念でも受け取りますよ!)

 

 

そして、あなたの幸せを全力で応援します。

 

 

大切なのは、他人がハッピーになって欲しいという気持ちが、結果的に自分を成長させ、幸せを感じることができる人間になるということ。

 

 

それを確かめる行為をせずに、自分だけに気持ちを向けると、なかなか幸せを感じることができなくなんです。

 

 

だから、注意してくださいね。

 

 

私に送るくらいなら、もっと良い人を見つけるわ!って??

 

 

はい、それでいいんです。その気持ちが、やがて幸せに繋がっていくんですよ。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

プレゼントを自分にするという発想が不幸を招く

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2