「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「使える 弁証法 」田坂広志:著

使える 弁証法,田坂広志

弁証法」を学ぶ事で、課題・問題の解決の一助になり、「洞察力」「予見力」「対話力」が身につく本とのことです。

 

が、正直頭にあんまり残らなかった。(ごめんなさん、そのレベルの人間です。)

 

「世の中の全ての物事の進歩や発展は、右肩上がりに一直線に進歩・発展していくのではない。あたかも螺旋階段を登るようにして進歩・発展していく」というのが骨子なのですが、簡単にいえば、「歴史と文化」が絡み合って発展していくという事でしょうか・・・。(当たり前じゃない?)

 

企業の成功事例を出して、説明されていたのですが、「それって、弁証法だけで説明できるものじゃないよね?」という論理が頭をよぎり、アウフヘーベンというより、バームクーヘンが気になって仕方ありませんでした。

 

使える 弁証法

使える 弁証法

  • 作者:田坂 広志
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本
 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2