「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「愛と青春の旅だち(An Officer and a Gentleman)」(1982年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

愛と青春の旅だち,An Officer and a Gentleman

愛と青春の旅だち」という邦題なので、士官候補生の恋と友情の物語っぽいのですが、英題は「An Officer and a Gentleman」(士官と紳士)で、その意味を理解していないと内容の半分も入ってこない作品です。

 

愛と青春の旅だち,An Officer and a Gentleman

超簡単に言うと、格差社会の底辺にいるような男が、社会的ステータスのある「士官と紳士」になるべく軍の訓練学校に入り、鍛えられながらも成長していくという話。

 

物語の伏線で、その訓練学校の地元で町工場で働いる女性が、「士官の妻」という玉の輿を夢見て、士官候補生と恋をすると内容です。

愛と青春の旅だち,An Officer and a Gentleman

結局最後は、玉の輿を狙わずマジで恋をしたポーラが見事玉の輿に乗って終わりというサクセスストーリーでした。

 

けど、けどですね。軍の訓練学校って、こんなにアマアマなの?

 

数十週間の訓練なのに、こんなに頻繁に外泊して地元のお姉ちゃんと夜を満喫できるの?

 

愛と青春の旅だち,An Officer and a Gentleman

ルイス・ゴセット・ジュニア演じるフォーリー軍曹の訓練生への愛と、主題歌を唄うジョー・コッカーにそれぞれ★1つです。

 


AN OFFICER AND A GENTLEMAN - Trailer ( 1982 )

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2