「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】御殿山神社(ごてんやまじんじゃ)in 枚方(実家の近くの神社)

御殿山神社

淀川を眺める位置にある小高い丘の上に建つ神社です。

 

目次

 

御殿山神社

御祭神

ご祭神は、品陀和気尊(ほんだわけのみこと)=(応神天皇八幡大神)です。

末社として稲荷神社と貴船神社が祀られています。

御殿山神社 

創立

惟喬親王(これたかしんのう)(第55代天皇文徳天皇の第一皇子)が渚院(なぎさのいん)を別荘とされた時、この山上に休憩所を造られたのが由来とのこと。

 

御殿山神社

 

御殿山神社の場所

 

綺麗に整えられていて、とても気持ち良い神社でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2